ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

古谷充さんディナーショウ

d0063635_23553569.jpg

d0063635_23553528.jpg

今日は古谷充さんのディナーショウに参加しました。
音楽活動55周年!
凄いです。

自分は?と考えてみたら、、、

大学を辞めて、2005年から専門学校に2年通って2007年3月に卒業してって感じだから、まだ2年半くらいです。まっだまだ駆け出しです。
55周年になるときには、76才くらいです。
想像もつきませんね。
とりあえず10周年目指して頑張ります!

写真は会場と割り込んで写真に入って来た、先輩ミュージシャンの小林充さんと古谷光広さんです。
やっぱり先輩方は凄いです!
今日はそんな舞台に一緒に立てて幸せな一日でした。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-31 23:55

スケジュール更新しました

d0063635_0181991.jpg

スケジュール更新しました。

あと、ずっと鳥のTシャツを探してたんですが、やっと見つけました。H&Mで買いました。

これは何ていう鳥かな?

これからも鳥のTシャツ集めます。耳よりな情報お待ちしております。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-31 00:18

フロントページオーケストラ

d0063635_1693098.jpg

昨日は東京、南青山ボディアンドソウルにてフロントページオーケストラのライブでした。
お客さんもたくさん。
三木さんの新曲もあり、新鮮で楽しかったです。
そして今は帰りの新幹線。
行きはかすかに富士山見えました。もう雪が積もってるんですね〜
もっとはっきり見たいな〜。って思ってたらもう通り越してるかも。小田原駅ってことはまだかな?
富士山通過したら寝ます〜
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-30 16:09

宣伝

今週金曜日23日、JR元町から徒歩五分、元町商店街内にあるCafe萬屋宗兵衛にてライブがあります。
よろしかったら来てください〜!

最近は、ライブもなく、毎日ゆっくり過ごしてます。何と幸せなことか。ジムにも2日連続で行ったし、クラリネット、フルートもピロピローと遊べましたし。これぐらいのペースが僕には丁度いいです。
けど、忙しくてできなかったこととかが、時間ができたらやるかといったら全然やらないんですね〜。どうやら性格が悪いようです。

只今、グローバルジャズオーケストラのリハーサルに向かっています。
久しぶりに参加するので楽しみです。
明日は京都コンポーザーズジャズオーケストラのリハーサルで京都に。

グローバルジャズオーケストラは、25日昼に精華小学校でライブ、夜は、心斎橋のアートクラブでライブ。
京都コンポーザーズジャズオーケストラは24日夜に心斎橋のラグタイムでライブです。
やっぱりビッグバンドはいいですね〜。

参加しているビッグバンド紹介

グローバルジャズオーケストラ(大阪を中心に活動、国内や海外からゲストミュージシャンを招いて演奏も)

京都コンポーザーズジャズオーケストラ(トロンボーン谷口さんを中心に京都のミュージシャンで構成。僕は神戸。数名の作曲家のオリジナルの曲を演奏)

荒崎英一郎ビッグバンド(ビッグバンドよりは少し少人数編成。神戸のビッグアップルというライブハウスでよくライブしています。テナーサックスの荒崎さんのオリジナルやアレンジされたスタンダード曲を演奏。譜面通りにはいかない自由なスタイル)

フロントページオーケストラ(テナーサックス三木さんのオリジナルを中心に東京、ボディアンドソウルというライブハウスでよく演奏、ビッグバンドよりも少し少人数な編成で小曽根真のビッグバンドのメンバーや東京で活躍しているメンバーで構成)

どのバンドも個性的で全然タイプの違うビッグバンドです。どのバンドも楽しいし面白いし愉快です。皆さん是非聞きに来てください。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-20 20:43

ボディアンドソウル

こんにちは。

昨日は、ボディアンドソウル。市原ひかりグループ。新幹線に乗って早めに着いたので先にホテルにチェックイン。なぜか、ツインルームだったのでラッキーと思ったけど何か変な感じで微妙だった。近くで昼ごはん軽く食べたけど、何かちょっと凝った感じで微妙だった。文句ばっかり(笑)
何となく料理とか町並みとかちょっと凝った感じでかっこいいんだけど何かなぁという感じ。個人的にどうやらもっとシンプルな方が好きみたいです。また文句ばっかりでした。
演奏は、市原さんのオリジナルを中心に他のメンバーのオリジナルも演奏。何となく慣れてきつつあるかなぁと思います。
CDも数枚売れたし、高校の先輩も来てくれたり良かったです。
これまた高校の先輩ベースの薫平さんにホテルまで送ってもらいました。
そして今から大阪に行き仕事です。

ちなみに行きも帰りも富士山はほぼ見えませんでした。周りは晴れてるのにそこだけ雲がかかってるんです。

もっと近くまで見に来いということでしょうか。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-16 13:18

打ち合わせ&サテン

最近朝起きて午前中に家を出ることが多いです。
これで朝起きる癖がついてくれたらいいんですが。ちなみに昨日は22時に寝ましたが。

今日は、今から福島で打ち合わせ。というのも、来月、落語家さんと一緒に演奏?することがあって。日本人のある少年がジャズミュージシャンを目指して渡米して武者修行し、いろいろあって最終的にはカーネギーホールでコンサートをするというもの(14日現在)で、僕は合間合間で演奏を舞台の裏からするというような感じです。何かわからんけど楽しそうです。ちゃんと台本も作ってあって読むたびになんかニヤケテしまいます。いつもか。(笑)

夜は、三宮のサテンドールでライブ。3ステージくらいあるのかな?
最近は、黒い服ばっかりきています。スーツ、シャツ。靴下は灰色だったりします。こういうところがダメなんですね。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-14 11:20

マイブーム

今日は彦根の西中学校で演奏でした。
彦根城の中のような外のようなでした。
反応もいい感じで良かったです。

さて、最近はダイエットがマイブームです。
と言ってもいろんな方法で試したりしてるわけではなく、ただ単に食べる量を減らしてお酒もなるべく飲まないようにしてます。それだけでお腹のまわりは少し細くなります。後は、少し運動できたらと思うんですが、歩くくらいしかできてません。走ったり泳いだりもしたいです。
あとは、時たまに暴飲暴食があるのでそれをしないように気をつけないと。それがなかなか難しい。

先日、宮津で一年ぶりに会った人みんなに太ったと言われました。ガビーン。
もうちょい細くシュッとアーティスティックになりたい今日この頃。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-13 18:03

おはようございます。

只今、朝のポートライナー乗ってます。
三宮行きは、人は少ないです。三宮からポーアイ行きは、以外と会社や大学があるので多いです。
昨日は、ジンジャーブレッドボーイズ、コーナーポケットたくさんのお客さんのお陰で盛り上がりました。ありがとうございます。

今日は京都コンポで彦根の学校公演です。

明日は、ドラム崎田さんのバンドで三宮サテンドールでライブです。
初めてのサテンドール。
たくさんのお客さんに来てもらいたいです。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-13 07:52

ジャズパーティー

昨日は学生主催のイベント、ジャズパーティーにゲストとして出演しました。
何バンドか聞きましたが、みんなうまかったですし、好きなんだなぁってのが伝わってきました。
ジャズと同等に他のジャンルでも好きな音楽を演奏している人の音楽はいいなぁと思います。
最後には学生と一緒に演奏できて良かったです。僕もまだまだ若いです。(笑)

自分の好きな音楽は何かなぁと考えたら、これ!っというのがないですね〜。(笑)ほとんどのジャンルの音楽が好きですね〜。まだどれもうまく演奏できるまで研究できてないですが。
けどうるさいのはあんまり好きじゃなくて、高圧的なのもあんまり好きじゃないです。
リラックスしていて、いい音であんまり今まで聞いたことのないようなのが好きです。何回聴いても新鮮というか、飽きないようなやつ。フレーズとしての印象はなくてもフワッとした雰囲気とかそういう時間が提供できたらなと思います。し、そういう音楽を聞きにいきたいですね〜。素晴らしいミュージシャンはフワッと身近にたくさんいるもんですね〜

今日はコーナーポケットでジンジャーブレッドボーイズ。只今遅刻気味です。(笑)
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-12 17:58

きゅうくつ

いろいろ窮屈ですよね〜
って太ったからか。
息苦しくなってきます。

昨日は、京都コンポーザーザジャズオーケストラで彦根の中学校で学校公演。四校目でした。
夜は、日本橋B-Roxy。初めて行きました。店にもあの辺りにも。カルチャーショックでした。
今日は、日本海側にある宮津。楽しみです。
いい空気を吸ってリフレッシュしたいですね〜。
最近ジム行ってない〜
[PR]
by asaxryosuke | 2009-10-10 11:45