ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブスケジュール訂正

8月29日に予定していたメルパルク大阪でのコンサートはなくなりました。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-20 12:28 | Comments(1)

宮川純CD発売ツアー

d0063635_0244434.jpg

最近、濃い日々を過ごしていて、blogなんて更新してる場合じゃなかったです。すみません。やっぱりこの辺で適当な性格が出ます。
話せば長いんですが、簡単に言うと毎日演奏で毎晩飲んで食べて、数キロ太りました。

そんなわけで今日から宮川くんのCD発売ライブです。
今日は初日、ロイヤルホースにて。
明日もロイヤルホースにてあります。
CDは明日から発売。僕は一曲参加しています。ジャズライフ、スウィングジャーナルでも宮川くんのインタビューが掲載されています。
みなさんCDショップでも雑誌でもライブでも宮川くんをチェケラッキョ!
写真は、我が母校(中退)の甲南大学のビッグバンド。世間は甲子園で盛り上がってますが、こちらも夏のビッグバンドジャズの大会に向けて頑張ってます。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-19 00:24 | Comments(2)

8月6日エムクワトロ

今日は昼頃起きて、作曲に励みました。
二曲作りました。昨日にたそがれ清兵衛を見てから曲を書きたい感じになって夜遅かったんで少しメモして、今日ピアノ弾いて作りました。
あと、横笛の練習もしました。めちゃくちゃ難しい。けど、楽しいです。
夜は、エムクワトロでライブ。いつも聞きにきてくれるお客さんでいっぱいでした。みなさんいつもありがとうございます。感謝感謝。さっそく今日作った曲を演奏しましたし、僕のオリジナルの曲を5曲演奏しました。いろんなものに影響されてるのが良く分かります。いろいろ混ざってるんですね〜。まぁ、そういう時代で国だから当然か。一歩一歩核心に触れていってる感じですね〜
日々、自問自答です。

ライブ後、駅前でたこ焼き買いました。
たこ焼きはおいしいですね〜好きですね〜。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-07 00:00 | Comments(3)

8月5日

今日は昼から自分のバンドのリハーサル。
そのあと、散髪に行って、今バンドの練習帰りですって言ったら、プロでも集まって練習するんですね〜って言われました。何か複雑ですね。
自分たちで、仕事があれば、一人でも行って、たまにバンドで仕事が来たり、貰えたら、私費でリハーサルして、それが終わればまた次の仕事に向けて。周りの環境が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。それか、違う環境に身をうつすか。
何となく自分では気をつけていたつもりだが、今気づくと世の中の流れに随分と流されているみたいだ。ちょっとでも今より多くのお金と名誉を世の中の自分の音楽に対するリアクションとして、気づけば今、僕はそれを求めているのかもしれない。常に周りの反応を意識し、期待し、それが自分への自信につながり、それに自分は満足している。けど、そこには、自分の音楽がない。溜まりに溜まってしまってるみたいです。もっと自分が音楽を通して表現したいことを追求しないと。
う〜ん、生きていくって難しい。もっと単純に日本人らしく生きたいですね。けど、もう日本が日本らしくないのか。どうなんでしょうか?
かっこいい日本人になりたいです。今日は、DVDで、たそがれ清兵衛見ました。昔の日本の雰囲気はとても素敵だなと思います。敗戦の影響は大きかったんでしょうかね。もう数十年経ってますから。これからは日本、世界各国はどうなっていくんでしょうか?地球はどんどん破壊されていくし。今生きてる人は、100年以内に全員死ぬからいいけど。何か面白いことしたいな〜。1000年くらいのスパンで。測定不能ですね。知恵を絞ろう。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-06 02:15 | Comments(1)

広島

d0063635_2311322.jpg

d0063635_2311337.jpg

d0063635_2311361.jpg

今日は広島に行ってきました。
一番の目的は、平和記念資料館に行くことでした。国籍問わずたくさんの人が訪れていました。
とても勉強になりました。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-04 23:01 | Comments(3)

偶然

最近、偶然がよく起こります。

昨日、レッスンで甲陽音楽学院に行くと、レッスン後に学院長と久しぶりに会って、いろいろ話。いろいろ音楽的にもアドバイスももらったし、人生的にもアドバイスをもらいました。
学院長がこの映画いいよと教えてくれた映画をさっそくツタヤで借りました。
そのうちのひとつの『山桜』というのを、その日の晩のうちに見ました。
最初の方の、シーンでお墓参りに行くシーンがあって、そこでふと先輩のお墓参りに行ってないことに気づきました。毎年、命日の近くには行っているのですが。
ということで、今日は先輩のお墓参りに行きました。ハエとか蝶々やとんぼいろんな虫がたくさんいました。いつもそうです。
そして、そのまま近くにある母校に寄って、譜面をコピーさせてもらったりしてたら、教員室で当時、ブラバンとかけもちしていた山岳部の顧問の神戸先生に会いました。僕のことも覚えてくれていて、少し話をしました。お兄ちゃんの話とかも。少し、白髪も増え、びっくりしました。けど、あれから、もう、6年くらい経ってるんだなぁと実感。
そのあと後輩たちが練習しているのを見ると、高校生、中学生がいて、自分も昔はこうだったんだなぁと懐かしく思いました。我らが顧問、チャーリーともいろいろ話して、いろいろアドバイスももらいました。
そして、帰りに一人でスシローに行ったら全皿90円で得した気分に。
夜は、グローバルジャズオーケストラの練習に。
少し早く着きすぎたので、事務所で野々村さんと世間話。
練習は、ほとんどのメンバーが揃いました。
古谷さんに奏法を少し教えてもらったりしました。
そして、帰ろうと駅に向かってたら、アルトのゆいが君が僕を見つけて追っかけて来て、ゆいが君とお茶していた、これまたアルトの松井さんと久しぶりに会いました。普段は東京に住んでいて今、関西に滞在中でした。少し話して、また帰り出しました。
三宮に着いたらもうポートライナーはなくて、荷物も多かったし、タクシーに乗りました。
タクシーのおっちゃんは僕が乗るなり、それは、楽器か?と聞いてきました。
そこから、おっちゃんは、僕のことを全て分かっているかのように、いろいろな生きて行くための術をアドバイスしてくれました。あの人はいったい何物なんだろうか。
こんなに次から次へと人に出会ったんは久しぶりです。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-04 01:50 | Comments(1)

体重

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。いつも楽しく読んでいます。

さて、体重は二年前くらいから常に増加しています。70も見えてきました。と、そろそろ引き締めていこうと思います。
はい、計画通りです。
三年くらいのスパンで。
今日は甲陽でレッスン。レッスン後、久々に学院長に会い、一時間ほど有難い話を聞きました。
この映画は見たほうがいいと言われ、今日さっそくTSUTAYAで五本借りました。全て邦画。映画音楽が素晴らしいそう。僕も映画音楽は好きなので楽しみです。

今日は行ったカフェにボクサーの長谷川穂積さんがいました。字間違ってたらすみません。
世界チャンピオンはオーラありました。かっこよかったです。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-03 00:21 | Comments(1)

8月1日

8月1日です。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-08-01 23:24 | Comments(4)