ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リハ飲み横笛ライブ

d0063635_1351366.jpg

名古屋から帰ってきた次の日は家でゆっくりしました。さすがにいろいろと四日間名古屋にいて、疲れがたまっていたようです。
次の日は夜からグローバルのリハ。8月のスチューデントジャズフェスティバルで小曽根真さんと共演するので、小曽根さんのビッグバンドNo Name Horsesの譜面をやります。ほとんどがソプラノサックス。たまにフルート、ごくたまにアルトです。
リハーサルの後、近くでライブしていたトロンボーンの谷口さんと軽く飲みに。阪急の終電に乗って三ノ宮に着くと偶然これまたトロンボーンの今西さんに会い、朝まで飲みました。
今日は、起きたら二日酔いでフラフラになりながら、友達の吉田くんと9月にあるダンスパーティーの打ち合わせ。社交ダンスの話とかもいろいろ聞けて、僕も少し興味がわきました。始めようかなー(笑)
三ノ宮のそごうを歩いてたら沖縄物産展みたいなのがやっていて、何かいい音するなぁと思って行くとにいちゃんが横笛を吹いてました。思わずお金をおろしてきて衝動買い。
夜は、ベース畠山さんとボーンフリーでデュオのライブ。今日もアコースティックでいい音で響いていました。
去年にやったときにも来てくれたんですが、ピアノの岩佐さんが今日も来てくれました。嬉しいですね。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-30 01:35 | Comments(1)

スケジュール更新しました。

更新しました。
よろしくお願いします。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-28 13:04 | Comments(1)

名古屋日記

ただいま神戸に帰っています。

三日目からは市原ひかりさんとのライブ。
ピアノ若井くんベース日影さんドラムマイネさんでした。やはり管楽器ハモると気持ちいいですね~。最終日は一曲目でいきなりリードがかけちゃったんですが、角がかけたくらいだったんでその部分をうまくちぎって、そのまま吹きました。
リードもゆっくりロングトーンとかして、なじませないとダメですね。
そうしないでいきなり強く吹いたりタンギングを強くすると割れたりかけたりするのかなぁと思います。自分も楽器もウォーミングアップは大切。
今回は、ライブの後は、料理長と飲みに行きました。一日目は、Loveポーションというあやしい名前のジャズバー。ご機嫌な人たちがいました。
二日目は、マルハチバーというところ。
ダーツもあるようなバーで、ゴボウチップがおいしかったです。店出たら外は明るかったです。
最終日は、みんなでキリンロウという中華に。
よく食べました。ピアノ宮川くんベース徳田さんも一緒に。日影さんの笑いかたが途中から気になりだしました。一つの笑いにつき3、4回大きい笑いが入ります。かと思えば小笑い1回の時もあります。

最終日の昼間は、ブルーノートにC.U.G. ジャズオーケストラを見に行ってきました。テナーの小濱さんがリーダーで、トロンボーンの谷口さんも入っています。テナーの岡崎さんとも話をすることができました。
1ステージ、二時間近く演奏してたっぷりでした。アルトの加納奈実ちゃんと具志くんも吹いていました。

ブルーノートを出ると強烈な雷雨でした。最近、各地で雨がすごいですね。カバンにスーツケースにアルトにソプラノを持っていると傘をさせないので大変です。
しかも、僕は傘のさしかたが下手くそというか変らしく、傘があっても結構びちょびちょになります。
上にまっすぐに高く上げすぎるみたいです。傘さすのはだいぶめんどくさいんで、全身にスプレーしたら雨をはじく、みたいなスプレー誰か開発してください。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-27 13:14 | Comments(1)

今夜の晩ごはん@スターアイズpart2

d0063635_21312859.jpg

今日の晩ごはんは、おなじみスターアイズにて。
今日も料理長におねだりしてみたところ、、、

レイセイパスタを食べました。ワカメやトマト、大葉、カツオブシ。
これまた非公開メニュー。

大葉が好きな僕にとって最高のご飯でした。
自分が食べたい料理を食べれるなんてめっちゃ嬉しいですね。

ただいま1stセット終了。1時間20分くらい演奏してました。若者パワーにも全く劣ることないドラムの大坂さん。いったい何者なんだ!!
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-24 21:31 | Comments(2)

7月23日スターアイズ

昨日はスターアイズにて大坂昌彦&ヤングライオンズ。
難しい大坂さんのオリジナルばっかりをヤングライオンたちががんばって演奏。ガオーっと言いました。
今日は、朝からバルドン楽器でレッスン。
終わってから生徒の人の彼氏さんの車で栄まで送っていただき、いろいろ栄付近説明してもらいました。ありがとうございました。
栄には用事は三つ。
1. 郵便局に行って郵便を送る。(郵便局にて達成)
2. 新しい手帳を買う。(LOFTにて達成)
3. ズボンを買いに行く。(UNIQLOにて達成)

そして、ただいまスターアイズにて、アイスコーヒーを飲んでます。
目の前では、大坂さんのドラムレッスンが繰り広げられています。
勉強になりますね~。
さぁ、今日も頑張ろう。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-24 16:37 | Comments(1)

今日の晩ごはん@スターアイズ

d0063635_21294029.jpg

今日の晩ごはんは、、、

「小海老とキャベツのスパゲッティ」
料理長の粋な計らいでメニューにはない料理です。おいしかった。

ただいま1ステージ終了。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-23 21:29 | Comments(3)

7月22日日高高校

今日は日高高校に行きました。
三ノ宮から電車に乗ること3時間半。
次第に景色は、山、川、田んぼ、家、海だけになっていき、終点の御坊という駅に着いて、PiTaPaで降りようと思ったら改札機すらありませんでした。
駅に着いたら谷口さんが車で迎えにきてくれていて、ミスドでお茶して学校へ。
学生はみんな素直で純粋でいい人ばっかりでした。感動しました。
クーラーとかはないので暑いなかみんながんばって練習していました。僕も暑い中頑張りました。(笑)ほんの数時間だったので、いろいろ話したりできませんでしたけど、帰るときは寂しかったです。みんながこれからもっとうまくなるのが気になって気になってしょうがありません。次は神戸である、スチューデントジャズフェスティバルで会うので楽しみですね。
そのあとしぶいいい感じの定食屋で中華そばを食べて、谷口さんの実家にちょっと寄って、帰ってきました。
本当に自然溢れる場所で住んでる人もみんないい人でいいところでした。田舎バンザイ。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-22 21:05 | Comments(2)

7月21日リハ&飲み

昨日は、月末にあるドラム木下くんのバンドの練習。曲が難しくていっぱいいっぱい。
リハ終わって木下くんとゆいがとオムライスを食べました。
夜は大先輩のもみおさんとご飯&飲み。いろいろな真面目な話をして、夢膨らむこれからの人生です。

今日は、和歌山の日高高校に教えに行きます。
トロンボーン谷口さんのお誘いで、谷口さんの母校です。
所要時間三時間以上かかります。
今日は皆既日食。確実に電車乗ってますけど、電車の中から見えたらいいですね~
写真うまく撮れたらまた載せます~
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-22 09:16 | Comments(1)

7月20日スターアイズ

d0063635_1083478.jpg

昨日はスターアイズ。
メンバーは、Tb谷口さんとピアノ坂田さん、ギター市尾さんとドラムは則武さん、ベースは肥田さん。自由系でした。
みんな素晴らしかったです。衝撃的でした。僕が普段一緒に演奏している人たちとは全く違いました。同じ日本人なのにこんな人もいるんだなぁと痛感。市尾さんと坂田さんは現在はスウェーデンの学校に行っていて、ドラムの則武さんは今はボストンだけど9月からはニュージャージーの学校の大学院に行くそう。
世界にはもっといろんな人がいるんだなぁ。

そういえば、昨日は「えいこくや」というインド人が作ってそうなカレーを食べました。おいしかったです。たぶん調味料というかたくさんのスパイスの使い方が違うんだと思います。
インドの音階は1オクターブ40音くらいあるってきくし。世界は広いですね。人間は常に未熟なんです。おごりたかぶらずに謙虚に。自分の考えを押しつけず、周りの人を拒まず受け入れようと思います。

昨日、勉強したスウェーデン語。Tack. タック。ありがとうという意味だそうです。あともう一個教えてもらったんですけど難しくて忘れました。(笑)

写真はおなじみ河野料理長。絶妙にコミカルですね。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-21 10:08 | Comments(2)

カラス

電車の窓から外を見てたら、「グレオパトラ化粧品」という看板が見えて、「え、クレオパトラちゃうん?」と良く見たら、「ク」の上のテンテンは二羽のカラスでした。美しい。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-07-20 14:08 | Comments(1)