ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月29日直さん藤井さん定ちゃん奥村さん

今日は、名古屋駅で冷やしきしめんを食べ、茨木へ。
日航ホテルで仕事。
おなじみ奥村さんがとってきてくれた仕事。
メンバーは、ベース宮本直介さん、ピアノ藤井貞泰さん、ドラム定岡くん。
すばらしいメンバーで、待機時間が長かったけど、控え室では面白い話がたくさん聞けました。
やっぱり直さんや藤井さんは人生経験がすごいです。
一冊の本じゃ書ききれないくらい。上巻下巻が必要でしょう。
演奏は、スタンダードばっかりを演奏しました。
普通にやってるだけなのに藤井さんのピアノはとても新鮮で自然で心地よく素晴らしいです。
直さんもベースソロなんてたまらないです。
僕もこんな大人になりたいなー。っていうくらいかっこいい人間です。二人とも。
定ちゃんも、そんな二人に負けないくらいの人間です。40年後確実にそんな感じです。
いつもなら移動とかで疲れているのに今日はめちゃめちゃ元気でした。

さて、スケジュール更新しました。
7月は、僕のCD発売記念ライブと称して11日12日13日の3日間、京都、大阪、神戸でライブします。チャージも安めです。是非聞きにきてほしいなと思います。
普段、あまり自分のバンドでのライブはしていませんので、貴重です。
ピアノの宮川君は名古屋在住のため、関西ではあまり聞く機会がありません。素晴らしいピアニストです。よろしくお願いします。

浅井良将「Introducing」
CD発売記念ライブ3Days
宮川純,pf(from 名古屋) 権上康志,bass 斉藤洋平,ds

7.11.sat
場所:Blue Note(京都)
時間:20:30~
電話予約 075-223-0398

7.12.sun
場所:Royal Horse
時間:19:00~
電話予約 06-6312-8958

7.13.mon
場所:Cafe萬屋宗兵衛
時間:19:30~
電話予約 078-332-1963


ちなみに明日はRoyal Horseで、ライブ。
ドラム大坂さんと、ピアノ片倉さん、ベース三原さんです。
予約状況がいまいちなようです。
ということで、このブログ見て、明日空いてるっていう人たちにかけるしかないのです。
たくさんのお客さんに来て頂きたいです。
最近、心の底からそう思います。やっぱりたくさんのお客さんがいると演奏も断然いいです。
あとは、楽しく演奏するだけです。
ミュージシャンAより。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-30 00:32 | Comments(2)

6月28日スターアイズ

d0063635_12195623.jpg

昨日はスターアイズ。
昼間に金山バルドン楽器でレッスンをして、トロンボーン谷口さんと友達近藤さんとご飯たべたりお茶しました。
いざスターアイズに向かうとヴァイオリンの寺井尚子さんがNHKの撮影をしてました。いつ放送かわかりませんかもしかしたら僕は通行人Bとして一瞬うつってるかもしれません。(笑)
スターアイズ、メンバーは、トランペット市原さん、ピアノ若井くん、ベースひかげさん、ドラムマイネさんでした。
若井くんとちゃんとライブするのは初めてで、二年前くらいに東京のセッションで見たとき以来。同い年で、とてもいい刺激を受けました。来月また同じメンバーでライブ楽しみです。
終わってから中華食べに行って、鳥の足、豚の頭食べました。ダメでした。みんなはおいしそうに食べてました。
まるで千と千尋の神隠しの始めのへんの豚が人間の飯を食べまくるという1シーンのようでした。

写真はスターアイズのシェフコーノさんです。
昨日はライブ前にシェフコーノさんのカルボナーラを食べたおかげで音がクリーミーでした。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-29 12:19 | Comments(2)

6月27日エムクワトロ

d0063635_062988.jpg

d0063635_062974.jpg

今日は昼から甲陽でレッスン。
終わって散歩して夜は武庫之荘エムクワトロでライブでした。メンバーは、友達ピアノ谷くんとベース宮上さん。
スタンダードを演奏。
あんまり覚えてないけど譜面見ずに演奏したからすごくためになりました。
最近は月末になると移動も多く練習する時間も余裕もなくなってきます。気軽にロングトーンとかは毎日のんびりしたいですね~。
もっと自分らしい自然な音色を目指して。
あとはゆっくり生きていろいろ経験したいですね~
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-28 00:06 | Comments(2)

6月26日ジャズオントップアクト3

d0063635_0171130.jpg

今日は朝、新幹線で帰ってきて、寝てたらガクッてなって左ひじを強打しました。やっと痛くなくなってきました。

ジャズオントップアクト3で坂崎拓也Birthdayライブでした。29才になりました。出会ったのは僕が高校生のころ。良き先輩であります。
お客さんは女性ばかり。楽しかったです。
ピアノは大友くん。ギターは森下くん。はじめましてだけど楽しく演奏できました。
リハ終わったあと、みんなで宮本むなしへ。
ご飯おかわり自由やし、安くておいしかった。
今、新快速電車で帰宅中。
ポートライナーは、もうないので、三宮からはタクシーか歩き。
ビール飲んだので、ラーメンが食べたいです。
トイレにも行きたいですし。
そんなわけで楽しく今日1日過ごせました。
みなさんいつもありがとうございます。
コメントも全然返していませんが、見ています。
ありがとうございます。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-27 00:17 | Comments(1)

6月25日ボディアンドソウル

d0063635_4583528.jpg

d0063635_4583558.jpg

d0063635_4583662.jpg

d0063635_4583614.jpg

スターバックスを出てまだ時間があったので、岡本太郎記念館に。
二回目だけど少し変わっていて楽しかった。写真もとりたい放題。
ボディアンドソウル、リハーサルを二時間半くらいしてすでにくたくた。友達の柏木くんと馬場くんが来てくれるというハプニング。二人とも目をつぶって聴いてるふりをして寝てました。演奏は先月とメンバーが少し変わってトランペット岡崎さん。トロンボーン片岡さん。かっこよかった。ライブにはトランペット市原ひかりさんやアルトサックス近藤和彦さんも終わってからか途中からか来てくれてました。
ライブが終わってフロントページオーケストラでボーカルのmegさんのレコーディング。そのためすぐに店を出たところでロイハーグローブ登場。ブルーノートでライブしていたのだ。ピアノは去年神戸で共演したサリバン。完璧に僕のことを覚えてない感じでした。残念。
ベース上村さんの車で早稲田アバコスタジオへ。三木さんがアレンジしたミスティー一曲録音。4時過ぎ終了しました。途中からは記憶がないです。寝てました。帰り道、そばを食べました。300円。安い早いうまい。今回、東京で一番うまかったです。
そして今は山手線で東京駅へ向かってます。始発なのになかなかな乗車率。さすが東京。
眠すぎて変な汗しか出ません。山手線め、ぐるぐる周りやがって。
完璧にお酒を飲むタイミングを掴み損ねました。始発の新幹線で帰って寝ます。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-26 04:58 | Comments(2)

6月24日藤沢BECK

d0063635_14541280.jpg

昨日は、横浜、湘南、藤沢、よくわからんけどBECKというお店で演奏でした。
新神戸から新幹線に乗って新横浜で降りて。『新』ばっかりです。
早く着いたのでうろうろしたりラーメン食べたりうろうろしました。
ラーメンは、麺が太くて味が濃い感じです。あぶらだらけでした。
う~んきつい。
演奏は、小林さんベース加藤さんペット小池さんピアノ倉田さんドラムで終わりの方はなみさんボーカルも入ったり、小林さんのお父さんもベーシストだが、ピアニカで参加したりと楽しく演奏しました。
終わってから倉田さんに車で三鷹に送ってもらい、中・高同級生のこれまた加藤くんの家に。
本当は倉田さんの家に泊めてもらうはずだったんですが、横浜着いて暇だったんでいろいろ電話してみたところ加藤くんが偶然就活をしに東京三鷹に住んでいたので泊まらせてもらうことに。
彼は朝早く就活のため、スーツにベルト無しで出かけて行きました。
僕も一時間後くらいに出て、大久保の楽器屋に行って備品を買ったり楽器を見てもらったりしました。さすが東京の石森楽器はリペアマンも多い。ヴィンテージ楽器もたくさん。高い。あり得ない。
ご飯を食べにカフェに行ってカレーとコーヒーを注文。あと数分遅く行けばランチタイムだったので値段も安い上にサラダとスープがついていた。がビーン。カレーはところどころ冷たく、カレーとコーヒーで1050円。高い。
そして意味なく新宿で降りてルミネざ吉本があるビルに偶然入ってうろちょろ。ちょろうろ。
そして、渋谷で銀座線に乗り換えるのに迷って
30分かかり、表参道で降りて今日のライブ会場のボディアンドソウルに向かったけど迷って1時間かかって今ようやく近くのスタバで足を休めてます。

写真は、チョロウロしているときにあった岡本太郎の『こどもの樹』というオブジェ。オブジェクト。ちなみに後ろからの写真です。人通りが多かったので。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-25 14:54 | Comments(4)

バンブークラブ

d0063635_23535316.jpg

d0063635_23535396.jpg

d0063635_23535329.jpg

d0063635_23535373.jpg

今日はバンブークラブで演奏。
ジンジャーブレッドボーイズでした。
新曲も演奏し、ちょくちょくぐちゃぐちゃになりながらもみんなで助け合って演奏しました。
これぞバンド。

明日からは東京へ。初めて行くとこや初めましての人と共演するので楽しみです。地元で電車乗っててもほとんど知らない人なのに、いろんな地方に行っていろんな人に出会って一緒に演奏する。知らない人がお客さんとして来てくれ、話したり。何て素晴らしいのでしょう。毎日がいい経験です。

ジンジャーブレッドボーイズの面々です。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-23 23:53 | Comments(1)

今日は、、、

豊中でコンサート。
関西を代表する総勢たるメンバーによるライブ。
テナー宮さんや、武井さん、河村さん、高橋さんや、トランペット唐口さん、田中さん、信貴さん、横尾さん、みんな最高でした。バラードメドレーでは、田中さん、宮さん、唐口さん、古谷さん、と最高でした。
古谷さんは、ほんまにフィルウッズみたいな音でめっちゃめちゃかっこよかったです!歌バンも絶品。やっぱりみんな大先輩方は凄すぎです。感動の嵐でした。
軽く控え室で打ち上げがあって、帰ろうと一人で電車に乗ったら、武井さんから西宮北口のコーナーポケットにお誘いがあって行ったら、これは、最高に最高でした。ピアノ牧さんと、ベース萬さんと、ドラム小前さん。常にみんなリラックスしていてみんな楽しそうで最高でした。
僕も一曲飛び入りさせてもらって最高に楽しかったです。
そんなわけで、酔っ払いながら電車に揺られながら帰宅中。三ノ宮から終電ないので、ラーメンか何か食べて歩くかタクシー乗って帰ります~。
それにしても田中さんの子供は可愛いです。
僕も早く結婚して子供がほしいなぁ~。
田中さんがうらやましすぎます~
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-08 00:17 | Comments(2)

暗闇に潜む奴の正体

僕が毎日帰る道の途中に、階段があって、その階段の両脇には草が生い茂っています。毎日夜、通る度に、カサカサという物音がするので何がいるんかなぁと不安でした。ハトかなぁと思ってたんですが、その時間にはたぶん寝てます。スズメも同じく寝てます。そして、朝昼通る時にはカサカサという音もなく何者かの気配もありません。
ついに今日確認できました。30cm~50cmくらいのネズミでした。あのカサカサという音の数から推測すると数十匹はいるでしょう。間違えてしっぽを踏んでしまうかもしれないので帰る道を変えることにします。 ネズミさんたちよ、頑張って繁殖して生きてください。そういえば、昔よくいた野良犬の家族達は最近見なくなったなぁ~
どこか行ってしまったのでしょうか?
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-05 21:30 | Comments(2)

新曲バラード

新曲できました。
バラード。それもこれもペドロの影響です。笑
マイスペースにアップしてますので良かったら聞いてください。

マイスペース
[PR]
by asaxryosuke | 2009-06-05 10:25 | Comments(2)