ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日はリーダーバンド

明日はリーダーバンドのライブです。
是非お越し下さい。

d0063635_1131075.jpg


浅井良将,as 横尾昌二郎,tp 今西佑介,tb 岩本裕司,gt 宮上啓仁,bass 定岡弘将,ds

Live Spot Arrow (阪急武庫之荘駅徒歩7分)
19:45~ チャージ2500円

よろしくお願いします。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-25 01:13 | Comments(2)

名古屋途中経過

こんばんは。
寒いですね。
今日は猫の日みたいです。2月22日にゃんにゃんにゃん。(笑)

名古屋に来てから生活リズムと食生活は崩壊しています。(笑)
夜中に食いまくって寝て、次の日夕方まで何も食べないとか、夕方食べて夜食べて夜中食べてとか。

初日、二日目は、トランペッター市原ひかりさんと共演。トランペットもフリューゲルもいい音で優しいいい人でオリジナルも綺麗でいい曲でした~。いろいろ譜面間違えたりしたけど2日間とても楽しく演奏できて幸せでした。人のオリジナルの曲を演奏するっていうのはやっぱり楽しいし、一緒に雰囲気を作ってる感じがあってやりがいがあります。演奏が終わって市原さんとドラムの黒田和良さんと名古屋名物の火鍋を食べに行きました。とてもおいしい火鍋屋さんがあるんです。半分は白いスープ、もう半分は赤いスープ(激辛)。黒田さんの音楽に対する研究心はすさまじかった。素晴らしい分析力でいろんなためになる話を聞けました。
そんなこんなで3月4月5月も市原さんと一緒に名古屋スターアイズでライブあります。今から楽しみです。次回ソプラノに挑戦します!

そして昨日は1日OFF。
名古屋でよくお世話になっている植村楽器に行き、楽器のネックを少し改良。マウスピースも買いました。三、四年ぶりに購入。といっても今持ってるやつと同じメイヤーの五番。音色は自分てきには結構違います。もっと息が入って、太くて、輪郭がはっきりしていて明るい感じ。今日リハでちょっと吹きましたが、ちょっと慣れない感じなので本番は前のやつを。使ううちによくなりそうだけどそれまでどれくらいかかるかちょっと不安なんで悩み中。植村楽器では、あと楽器本体のキャップと土岐英史さんの新しいCDを購入。聞いたけど土岐さん~!って感じ。いい音で音を聞いただけで土岐さんだって分かります。
植村楽器を出て、名古屋城を見に行きましたが、時間的にもう閉まってました。残念。外から眺めました。金の鯱(しゃちほこ)。この日は風も強くてめちゃくちゃ寒かった。しまいには、雨も降ってきて荒れ模様。
母がインフルエンザにかかったという連絡を受けてから、気持ちの問題か、睡眠不足か、風邪か、頭が痛くなって、寒気がしてきたので帰って9時には就寝。余裕で12時間以上寝て、体調回復。
コメダ珈琲(名古屋にはいっぱいあるチェーン?喫茶店)でモーニングを注文。ホットコーヒー380円でゆで卵とトーストがついてきます。
そしてまた2時間くらい寝る(寝すぎ)。
そして今日は、ピアノの片倉真由子さんと共演。1月も共演させてもらったんですが、相変わらずとてもかっこよかった。とてもパワフルで歌心満載で。ドラムは、大坂昌彦さん。言うまでもなくうまい。今回名古屋でのライブのベースは全て島田剛さん。めちゃくちゃかっこいい。オリジナルは難しかった。
明日はピアノがおなじみ宮川純くん。
甲陽のときからの付き合い。日に日にうまくなっていていつも刺激をもらって神戸に帰ります。

結論、スターアイズのお客さん、ミュージシャン、スタッフの方々はみんな優しくていい人ばかり。おやすみなさ~い。
文章長すぎでごめんなさい。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-22 03:26 | Comments(5)

地震

今朝地震ありましたね。
ばっちり目が覚めました。僕の調べたデータによると神戸市灘区が震度3でした。地震は怖いです。一瞬でまた寝ましたけど。

今日から名古屋。
名古屋城行こうか東山動物園行こうかいろいろ考え中です。
この際、走りまくってダイエットしようかとも考えています。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-18 15:24 | Comments(1)

スケジュール更新しました。

よろしくお願いします。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-18 12:18 | Comments(0)

iPodナノ

潰れました。しっかり24時間以上充電して、電車に乗ってさあ聞こうと、電源をつけると五秒くらいの間に、満タンだった電池のメーターがどんどん減って緑色から赤色、最終的にはなくなりました。何も聞くなということでしょう。
今日は、花粉症なのか風邪なのか、鼻・喉・目・耳が変です。顔の部位で正常なのは、口のみ。

最近、移動中や家ではほぼ音楽は何も聞いてません。寝るときに何かかけながら寝るくらいですが、途中から耳障りになってくるので音量をめっちゃ下げるか消して寝ます。昨日、一昨日はゲイリーバーツを聞きました。
かっこいいですね。

今日もステーキを食べながらすてーきな演奏を・・・。

ウッチャンナンチャンのウッチャンに子供ができるみたいですね。おめでとうございます。
劇団ひとりも結婚おめでとうございます。
政治家のニュースは要りませんね。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-17 14:48 | Comments(1)

ソプラノ

ソプラノサックス修理しました。
まるで新品みたいになりました。
修理代は7万円。
はじめのうちはいろいろとくるいやすいからそのつど調整が必要。
楽器はまるで子供ように手がかかります。(子供はいないので推測)
だとすれば、僕の家は大家族。
アルト、ソプラノ、先輩のテナー、親のフルート、クラリネット、親の12弦ギター、先輩のウッドベース。
これだけの大家族、養って行くのは大変なのだ。(養ってない)
楽器達と僕は運命共同体。お互い頑張りましょう。

今日、明日は、大日イオンにある、ステーキハウスHadowsでトロンボーン谷口さんのバンドでライブ。
ステーキを食べながらすてーきなライブ聞けます。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-16 14:52 | Comments(3)

のどごし生

安いですね。
けど途中から薬品みたいな味わいですね。
天然の水が一番。
たまに普段見ないような鳥が空を飛んでますね~。
三ノ宮の居酒屋は4回に1回くらいゴキちゃんがいますけど、変わりにモンシロチョウとか飛んでて欲しいですね~

最近、一人暮らしをしようと思い、不動産行って五件くらい家見たけど、気持ち悪かったですね。
家具とか何もないけど人が住んでた形跡があるって怖いな。

最終的に不動産のにいちゃんは即決契約を強制してきてかなりむかついた。もちろん何も契約しなかったけど。いろいろ言ってもなかなか帰してくれなくて、最終的に今は5千円しかないって言ったら、近くの銀行でおろしてきたら?って。
そんなに金が欲しいんかと思いました。金金金。
世の中、金です。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-15 20:02 | Comments(1)

暇だったので絵を描きました。
漫画読みません。本読みません。絵見ません。
ので、意味不明です。
一応一つ一つ題名があります。
紹介します。
              『窓からの眺め』
d0063635_23471421.jpg

               『鼻魔人』
d0063635_23462174.jpg

             『みなぎるパワー』
d0063635_23473373.jpg

             『あさいりょうすけ』
d0063635_23464117.jpg

              『鳥・花・飾』
d0063635_23465056.jpg



絵描きさんを馬鹿にしてるわけではありませんので。
絵を描くことに微妙にはまりつつあります。
ただ、飽き性なので1000パーセント続かないでしょう。
まぁそれでいいんですー

明日は武庫之荘M-Cuatroでのライブ。
良かったらお越し下さいー
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-05 00:02 | Comments(4)

眼・耳

雨ですね~。
雨で大阪はストレス二倍ですね~

今日は朝、眼科に行きました。右目は何か炎症が起こっていて、両目ともアレルギー反応があるみたいで、目薬もらいました。というか買いました。
右目は二個目薬があって一個目と二個目さすとき5分くらい間を空けないとだめで。面倒くさいです。
何のアレルギーか分からないんですが、今年から急に花粉症になる可能性もあるらしく、それだけは違ってほしいと祈ってます。
いまだに裸眼で暮らしているのを誇りに思って暮らしているのですが、携帯やらパソコンやら譜面やら。視力はどんどん悪くなってます。気をつけないと。コンタクトは絶対嫌です。目の中にレンズを入れるなんて恐ろしすぎます。するならメガネです。

今日は昼、京都でビッグバンドの練習。夜、大阪でビッグバンドの練習でした。そんなに広くないスタジオなんで爆音なんで今日は初めて耳栓着用で吹きました。前前からグローバルのリハは耳が悲鳴をあげていたので耳栓をつけようつけようと思ってたんですが、やっと今日初めてつけて、防御力がめちゃめちゃ上がりました。ダメージゼロです。始めはあんまり聞こえなかったんですが、だんだん耳が慣れてきて十分聞こえるようになりました。ただ音量のバランスが掴みにくいというか掴めません。小さく吹いても大きく吹いても体の振動で聞こえてくる音量はほぼ一緒。だから吹き心地で感じるしかないでした。ただ、練習終わって耳栓取ったら周りのいろんな音が爆音でした。自分の声も低くなったように感じました。

眼・耳は大事にしましょう。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-04 00:00 | Comments(2)

目が痛い

最近とても目が痛いです。
右目だけで強烈です。
[PR]
by asaxryosuke | 2009-02-03 00:17 | Comments(1)