ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

久しぶりの更新です。
ここ最近いろいろありましたねー。
めんどくさいので書きませんー笑
確実にストレスが溜まる一方なことは間違いありません。
ストレスを感じるとしんどいですねー
それでしんどいと余計ストレスを感じやすくなりますねー
いい感じに溜まっていってます。

10月29日阪急武庫之荘
Live Spot Arrow
開演19:45~
チャージが少し安くなるチケットあります。
欲しかったら言ってください。
チャージと別にワンフードワンドリンクなので、まぁまぁお金かかりますけど、
よかったら来てください。

今年もあと約2ヶ月で終わりですね。
あっという間でしたね。
今年は割と精神的にしんどかったイメージが強いですねー
まぁそういう年もありますよね。
ちょっとこれから頑張ってお金を貯めて貯めまくって投資します。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-27 00:04

今日はゆっくり

ども。
今日は起きて、ベース、ピアノ、フルートちょとづつ吹いて、ポートアイランドの北公園でクラリネットとアルトを練習しました。
橋の真下は音が響くので気持ちいいです。
外で練習するとやっぱり音が自然な感じで自分にとってプラス間違いなしです。
適当にいろいろ吹いたりしていい感じです。

ごきげんブランニューで青森県のやきそばのことをしてたんで、今はやきそばが食べたいです。
揚げそば?かた焼きそば?も食べたいです。
うどんも。
麺系は結構すべて好きです。
青森そのうち行きたくなりました。
が、寒そうです。
外国もいろいろ行ってみたいですけど、日本中もいろいろ行きたいですねー
田舎に行けば行くほど、仙人みたいな人間がいっぱいいそうでわくわくしますねー。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-22 00:26

老人ホーム

今日は、先輩が働く加古川の近くの老人ホームでの演奏でした。
後輩の岩本くんととりみくんと一緒でした。
久々に車に乗って、道も適当に行って、無事到着。
着いて、昼ご飯をごちそうになりました。
その間ずっと、僕の頭にはハエが止まっていました。
たまに飛んではまた僕の頭に止まります。
僕の頭をう○こと間違えているかのよう。
よほど、いごこちが良かったのでしょうか?
最終的には満足してどこかに飛んで行きました。
すると、またどこからか蚊が飛んで来て僕の血を吸ってたので、殺してしまいました。
すみません。
演奏は、
Over the Rainbow,Take the A Train,In A Sentimental Mood,Polkadots and Moonbeams,昔は良かったね,をしました。
そんな感じで終了。

今日、Kobe Jazz に僕の記事が掲載されました。
Link から Kobe Jazz に行ってみてください。
パソコンの方がいいでしょうね。
明日は、夕方17時〜の、3テレビで僕が映るかもしれません。
暇だったら見て、見たら見たよーって一報はめんどくさいので要りません。
また、おもしろいことがあったらお知らせしますー
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-21 00:02

無事終了

今日はたかとり教会でニューオリンズの人たちと共演。
楽しく演奏できました。
みんなとも仲良くなれたし。
いい経験でしたー
写真を載せましょうー

d0063635_23481443.jpg

d0063635_23483331.jpg

こんな感じです。

じゃぁおまけに写真もう一枚。


d0063635_2350333.jpg

南京町で発見したギタリストの友達。
野津くん。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-19 23:51

神戸ジャズなんとかかんとか

今日はコンペティションの日。
すごい緊張感がホールに漂っていてしんどかったですねー。笑
僕らの演奏は特に緊張感は全くなくて、ゆるい感じでした。笑
やっぱりホールは音が響いて、音自体はとても自由に軽やかに響いているという感じでしたー。
バンド的には、お互いタイムラグがあってずれたりしました。
しょうがないですねー。

ニューオリンズの人たちの中に一曲入ったんですが、テーマもよく知らない曲で、絶望的でした。笑
まぁいいっかという感じで常に吹いていました。年々適当さに磨きがかかっているなと自分でも感じます。
まぁ生きていたらうまくいったりいかなかったりいろいろです。
そんなんはどっちでもいいですよね。
自分らしく生きるのみです。
審査の方は、なんかいまいちピンとこない発言多しでした。
普段はどんなバンドをやってるとかどうとか、その年齢にしてはなんやらとか。
そんなんは後で個人的に聞いたらいいやんという感じでした。
演奏に対して何が良かったとか駄目かとかもっとこうしたらいいんじゃないかとかそういうのを僕は聞きたいなと思いました。それを参考にこれからまた演奏していくのだから。
演奏者は自分の最高の演奏を発揮できる曲を選んでそれをやるわけだから、その曲がどうとか、それは、後で言ってあげて、評価は演奏の内容をシビアにコメントして欲しいです。別にお客さんの笑いをとる必要もないですし。
けど、審査するのは難しいと思います。一般人の方が客観的に率直に演奏を聴けるわけで、そうじゃないのだから、審査する人も審査にするにあたっていろいろやることは多いんじゃないかなと思います。僕だったらそう思います。

さて、明日も何か毎日新聞に載るみたいです。
明日は、鷹取の教会で、ニューオリンズの人とセッション。
まぁ気楽に楽しく交流できたらと思います。
おやすみなさいームーン
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-19 01:37

神戸名古屋神戸

こんばんは。
今日は名古屋スターアイズでライブでした。
ドラムの大坂さんとは初共演させてもらい、最高に楽しかったです。
宮川くんも会う度にうまくなっていてとても刺激になります。
名古屋の若いミュージシャンはみんな凄いです。アルト多いです。
アルトの小林美千代さんも来てくれました。
楽しかったです。
いつもいつもスターアイズのマスター岩城さんありがとうございます。
スターアイズ周辺は覚王山という場所で下町な感じの定食屋とかあってとっても暖かい雰囲気で溢れています。いい所です。

さて、明日の毎日新聞の朝刊にニューオリンズのミュージシャンとの演奏する記事が出るそうです。神戸に帰ったら買おうかなと思います。
皆さんも良かったら見てください。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-18 01:58

サバンナ

たった今、新神戸駅で反対側のホームに降りたったサバンナを見ました。
お笑い芸人です。
今朝、なるともにも出てるのをテレビで見ました。
何か、サバンナの八木みたいなやつが歩いとうなと思ったら、そのまあまあ後ろからサバンナ高橋とその他スーツの軍団が歩いていました。
サバンナ八木だけだいぶ前を歩いていてはみっていました。八木に共感がわきました。(笑)
二人とも結構背が高くて、男らしい感じでした。
神戸で芸能人を見たのは元町の宝石店で羽賀研二?漢字が分かりませんが、ハガケンジを見た依頼かもしれません。(笑)
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-17 15:08

新曲

どうも。
今日は毎日新聞の人と会っていろいろ話しました。初対面の人と話すのはなかなか楽しいです。
最終的には三ノ宮のJRの南のロータリーの座れるとこの辺で楽器出して軽く吹きながら写真を撮られました。
周りの人から見ると完璧に怪しい二人です。
記者の方の写真を撮るときのフットワークは想像以上に軽く、あらゆる角度から攻めてきます。
昨日のサンテレビのカメラマンの人も僕の家の部屋を閉めたかと思うと、バッとドアを開けてカメラを構えて攻めてきたり。アイデア、瞬発力、思い切りのよさ、全てにおいて素晴らしいです。
日本のサッカー界も見習わなければダメですね。
さて、取材のあと、家に帰って、作曲。久しぶりにイメージやらなんやらすごくナチュラルにすっと降りてきてすぐ曲はできました。早速、今日のピアノの角田さんとのライブでやりました。
なかなか良かったです。今日も美しいピアノでした。ボーカルの蒼木さんも来てくれて素晴らしい歌を聞かせてくれました。ありがとうございました。
お客さんは少なかったですが、いい日でした。

明日は、名古屋。スターアイズ。楽しみでしょうがありません。

腹が減ったので何か食べて家に帰ります~。
では、また~
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-16 23:18

取材

こんばんは。
今日は家にサンテレビが取材に来ました。
練習風景とかインタビューとかいろいろカメラで撮ってました。
初めは緊張しましたねー。だんだん慣れていきましたけど。

その取材というのは、19日に鷹取の教会でニューオリンズのミュージシャンと共演する機会があり、僕は阪神大震災を経験していて、ニューオリンズではハリケーン、カトリーナを経験しているという、つながりでなんとかかんとかなんとかかんとかで取材を受けました。おそらくだいぶテレビ的に面白くない感じで僕は映っていると思います。まぁいつも通りそのまんまという感じですが。

そのサンテレビの番組は、19日の演奏の様子なども映るみたいで、放送は10月21日17時〜の番組の5,6分流れるそうです。ニュースシグナルという番組だそうです。
みんな見てください。

19日のライブは14時25分頃〜FMワイワイで演奏が生放送されるみたいです。
変なこと言わないようにします。やっぱり言ってみよかな。笑

そんな感じで明日は毎日新聞の取材があります。
何かスターになった気分ですが、完璧に勘違いです。
次にメディアに流れるときは何か犯罪をしたときかもしれません。笑
笑えませんねー

あと、10月20日には僕のリンクにも貼ってますがKobe Jazzというサイトのジャズ数珠つなぎというコーナーで僕の記事が載る予定です。そちらもご覧ください。

あと、10月22日には、FM-MOVで18時〜の番組内で、僕がボイスレターというのをしています。朝起きて家で一人でMDに向かって喋りました。
声のトーンは低く、テンションは上がることはありません。
そちらもお聞きになってください。

あと、ホームページを白っぽくイメチェンしました。
是非、定期的に見てください。

こんなに短期間にテレビやらラジオやら出ることは奇跡です。
一生分がここに集結したのかもしれません。

今日は夜はポートピアホテルで演奏の仕事でした。
演奏も良かったです。
仕事でも、何でも、ただ、やることをこなすだけじゃ結構つまらないですが、楽しい仕事仲間と楽しみながらできると最高ですね。それは、何の仕事でも一緒かもしれないですが。

最近、自分の中のイラコ(いらんことしい)魂がうずうずしだしています。
どうやら次男はそうらしいです。
いらんことしまくりたいですねー。
その発想は大切なのかも。
では、さよならー☀
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-16 00:18

やぁ。

どうも。
よゐこ部を見て感動しました。

さて、名古屋は僕よりも年下のすごいアルトプレイヤーと共演できてとても刺激的でした。
またこれからも共演して刺激をもらいたいなと思いました。
楽器の方はいい感じになってると感じます。
結構大幅に調整やらいろいろしてもらってありがとうございました。
もうちょっと吹いていくと慣れてもっといい感じになる予感がします。

月曜はギターの野津君と久しぶりに会ってライブ。
まぁ楽しかったですねー
野津君はぶっとんじゃってますねー
また、森の中とかでライブ、レコーディングしたいなと勝手に考えてます。

今日は、29日の三管バンドのリハ。
みんな集合していろいろ試したりいい感じです。
やっぱり自分の思うアレンジが実際、音になったときは幸せというか感動というか素晴らしいですね。
音楽最高としか言いようがないですね。
確実に見えてきてますねー
いろいろ面白いことやっていきたいですねー
[PR]
by asaxryosuke | 2008-10-15 01:08