ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タパタパタ

どうも。
昨日も今日も電車の中から更新してます。
夏は外よりも電車の中の方が涼しいですが、今はもう外のほうが涼しいです。

今日は結構家にいて夜から外に出ました。
見事に僕が出て父が帰ってきてすれ違いました。駅で。
そう、生活はまさに逆です。

今日は家を出る前に廊下の上の方から変な物音を耳にしました。
音がでている場所は特定できたのでそのうち調査したいと思います。

僕はよく暇な時間があると座っていたら手で膝のあたりを叩いたり、机を叩いたりします。
それとか、コップをクルクル回したりします。
自分が全く止まっている時は何かがある程度規則的に動いていて欲しいんだと思います。
けど、携帯をパチャパチャしたり髪を触ったりとかそういうのじゃないんです。携帯を机の上で回したり、ペンを回したり、傘をクルクル回したり、キーホルダーに指を入れてクルクル回したり。回すのが特に好きみたいです。回すときには滑らかにきれいに速くある程度規則的に回すことに気をつけます。一周目で駄目だったところを二周目で気をつけて。二周目で駄目だったのを三周目で。。。一旦周りだしたら手で抑えない限りクルクルクルクル速度を落としながら止まります。それが絶妙というか。だから風車とかコマとかは見るのは好きです。CDも好きです。再生中にいきなり取り出しボタン押したら出てくるときまだちょっと回転してたり。
真ん中の穴に指入れてクルクル回したりよくします。

小さい頃は、球技をしまくっていたのでボールを転がしたり、回したり、上に投げたりしました。
球とか円とかカーブ、坂道、空気の流れ、風、そういうものいっぱいあるけど好きですね~
スケートもそうですね。コップの中の氷の溶け方とかもそうですね。
後はタイヤとか。
電車の中にはパッと見る限りないですね。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-30 23:44

肌あれーの

最近、肌はカサカサか荒れてるかどっちかーのです。

今日は家を出るなり雨降りーので、でっかいトラックが容赦なく横を通り過ぎーので、水しぶきがめちゃめちゃかかりーのでした。
もうどうするーの。

9月も明日で終わり。
10月頭また大きな台風が来るみたい。
注意しましょう~

台風とか地震みたいな自然現象がこれからどんどん増えるような予感。
全く新種の自然現象が起きたら人間はどう対応するのか。

何か大臣が失言して辞任したり、それをどうのこうの言ったり、それをマスコミは取り上げたり、その価値観は全く理解不能です。
ほんとしょうもない世の中です。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-29 22:55

あにょ

どうも。
今日は神戸女学院に打ち合わせに行きました。
女子校に潜入したのは初めてです。
周りを完璧に自然が囲んでいました。
最高ですね。
狸(タヌキ)が出るらしいです。

今日は久しぶりにポートアイランドの北公園というところで練習しました。
ポートアイランドの北の端です。
めっちゃめちゃ風が強かったですが、気持ちよく練習できました。
やっぱり狭い部屋で練習するより外で吹く方が気持ちいい。
外じゃなかったら毎日ホールで練習したいです。

最近は、どうゆう訳かもっぱらリーコニッツか、パットメセニーを聞いています。

明日は、三宮SOGO前で演奏です。
来てください。

ちなみに、パソコンで見てる方、
上の電車はクリックすると三段階で速さが変わります。
止まらないところが感動ですねー
右クリックしたら止まりますが。笑
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-26 23:27

都会はいいかい?遠いかい?

今日は大阪は心斎橋に行きました。
メンバーの名前を3人中2人間違えました。
6割6分6厘
大阪はあんまり好きじゃないですが、阪神は頑張れっという感じですね。
人間のいろんなものはある程度規則的で不規則ですね。
髪の毛の生え方、脈拍、手の長さ、その他もろもろ。
それを感じるとやっぱり生きてるんだなぁと感じます。
人間も自然も同じように生きているんだと思います。
本来、地球上にある全ての物質は自然の賜物だったと思います。
それが、今は人間が作った人工的なものと自然界のものが混在していると思います。
ある人の意見では、人間は自然界の生き物やからその人間が作ったマンションとかも自然のものだと。
それは僕はそういう意見もあるなと理解はできるけど、僕が直感でマンションなどを自然のものととらえたことはない。
何かあきらかに人間の手によって作られた造花や、ほんまもんの植物を使っているけど不自然なものは自然のものと感じない。

人工的なものが駄目とか嫌いとか言ってるのではないけど、自然のものには人工的なものには全くない美しさがあると思います。
美しいというか力強い生命力というか優しいというかって感じです。
音楽は人工的なものなのでしょうか?
一人一人音楽観は違うのでこの質問にはいろんな意見がありそうですね。
人間が喋るということは鳥が鳴くようなことと一緒で風が吹くようなことと一緒ですね。
音楽も楽器という媒体を使っているだけであって、人間が喋っているのとか、歌っているのとか、鳥がさえずっているのとかと一緒じゃないかなと思います。
だから一人の人がいろんな楽器を演奏するとして、楽器の使い方とかは違うにしても、音楽にはその人が出るものなんだと思います。
今の音楽も地球と同じで自然のものと人工的なものが混在していると思います。
同じバンド内に何パターンもの音楽観の人がいたらそのバンドのサウンドはごちゃごちゃになるような。
それに、音楽はお客さんに対する商品でもあるから、コンビニに売っているようなものと一緒なんですね、たぶん。残念ながら。
これがたぶん現状ですね。
音楽は人から発信されていますが、その発信先は必ずしも人じゃないような気がします。
じゃぁ、どこに発信されているのかと言われたら分かりません。笑
けど、風はなんのために吹いてるのかと言われたら分からないのと同じな気がします。
たまに外で練習したりするんですが、気持ちいいですよー。
別に誰も聞いてる訳ではなく、誰かに向かって音楽してる訳でもなく。
しいて言うなら自分は聞いていますが。
僕の今考えている音楽は自然と人間と融合です。笑
人間の心臓の鼓動のようなある程度一定だけど完璧に一定ではないリズム、風が吹くような不規則だけど自然な感じ、人間の脳みそで考えるハーモニー、アイデア、ユーモア、その時その時の出来事に反応する動物的な瞬発力。
こういうのがいい感じのバランスで混ざってみたいな。
それこそ、その人のセンスなのかもと思います。
何より、誰かのためとか何かのためとかじゃなくてベクトルがないんだけど、その空間にはなければならない音という感じの音楽がしたいです。
それって何なん?って感じのがまたおもしろいですね。笑
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-25 03:03

自由の女神

キャポレン花田
テヘラン山中
チューリップ朝山
パペットポックン花田
ビジリン森
ギッカル佐藤
ニョニョンガ高木
ジョローン高木
サブラエモン小林
ラエポン小林
ニョザック小林
ルルンバイ岡
カルバイン岡
チョチョイン矢野
ナッチョチョン矢野
パラセイン橋本
トッサグン中澤
ぺぺロイ中澤
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-23 02:37

台風が来ますね。

注意しましょう。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-18 11:01

森林植物園に行ってきました

d0063635_23221414.jpg
d0063635_23223273.jpg
d0063635_23225499.jpg
d0063635_23254317.jpg
d0063635_23255225.jpg
d0063635_2326385.jpg
d0063635_23261240.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-11 23:26

有無有無

今日は今から来年の手帳を買いました。
今年のよりも小さいのを買いました。
見にくい。
あと耳かきを買いました。
早く試してみたい。
デイブリーブマンがテナーでスタンダードばっかりやってるCDを中古で買いました。
早くききたい。
今日は夜グローバルジャズオーケストラのリハでした。
いつもとは違う行き方で行きました。
いつもはJR大阪か阪急梅田から徒歩ですが、今日は阪急中津から徒歩で行きました。
こっちの方が駅降りてからが近いというのを聞いて試したものの、改札出て出口が反対だったみたいで、結局めっちゃ時間かかった。
帰りはもちろんJR大阪から帰った。
やっぱり三宮や大阪は空気が悪い。
暑いのも不快な暑さがある。
もうちょっと自然がたくさんあって空気のいいところに住みたいなと思う。
けど仕事やらなんやらは都会にあるのでどっちみち都会に出て行くことになる。
ということは田舎に住んで仕事のときだけ我慢して都会に出てくるか都会の空気をよくするかということで。
車が排気ガスの代わりにいい空気を出せば車が多いところほど空気がよくなる。
汚い空気だらけの都会に緑を増やしても緑がかわいそうだ。
と言っても僕は何もしないという自分勝手さ。
誰か専門的な人が研究して何か画期的なものを発明できないかな?
国はそういうことのためにお金を使ってほしいな。
はっきり言って首相なんて誰でもいいです。
けど凄いカリスマ性のあるヒーローが登場してほしいなとはいつも思います。
こんな微妙な世の中で何をして生きていくのかは一人一人が選択していくことで、今、生きている小さい世界の中だけで物事を考えたり行動するんじゃなくて、常に視野を広く、いろんなことを知って、いろいろ考えながら生きていきたいものですね。
自分の身の回りの状況は風のように移り変わるし、いろんなタイミングでいろんなイベントが起こるわけで、その度に自分は選択をしていきます。
僕はこんなふうに今の世の中を楽しみながら生きていきたいなと思うんですが、僕みたいな人たちばっかりでは、今の微妙な世の中は変わらないでしょう。
じゃあどうやったらこの世の中は変わるんでしょうか?
たぶん世の中は変わりませんが、自分たちの考え方が変わるんでしょう。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-10 00:15

宮津に行ってきました

d0063635_10423851.jpg
d0063635_10424937.jpg
d0063635_1043265.jpg
d0063635_10431245.jpg
d0063635_10432870.jpg

このようにおいしく楽しみました。
空気もとても綺麗でいろんなことに感動しまくりでした。
こう見えてまだまだ幼い心を忘れていないようです。
一緒に演奏させてもらった素晴らしいメンバーは
藤井美智さんtp,Bert Seagerさんpiano,吉野弘志さんbass,池長一美さんds,谷口知巳さんtbです。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-08 10:55

荒崎さんバンド

次回の荒崎英一郎Big Bandのライブは、

12月30日です。
Big Appleにて。

今年まだ見ていないという人は是非この日に。
3ヶ月に一日は荒崎Bandを是非どうぞ。
[PR]
by asaxryosuke | 2008-09-03 00:52