ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ppppp

昨日は、六甲島のベイシェラトンでBGMでした。
トラのトラだったんで、ネコくらいですが、よく響く場所だったので音量がピアニッニッニッシモくらいでした。シッシッシモという感じでしも。
四回も演奏があったので、すごくいい練習になりました。小さな音でいろいろコントロールするのは難しいですけど楽しいです。
逆に大きい音でコントロールするのも難しいです。
途中小さすぎて、音鳴ってない時もありました。笑
仕事って感じですね。練習でもありますけど。

今日は、今、京都に向かっています。キャンディという店でライブです。初めて行くところなので楽しみです。京都在住の方は是非おいでやす~。(おちょくっている訳ではありません)
あ、電車止まった。笑
動いた。笑
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-22 15:32

スタバ

今日はスタバでライブでした。
このメンバーでやるのは初めてでいろいろ難しいことがありましたが、なかなか楽しめました。
最近(ここ数年)はこのようにいろんな人と演奏することが多いのですが、なかなかバンドメンバーみんなと意思疎通するのは難しいですね。
昔はピアノは李さん、ベースは清瀬、ドラムは今北さん。トロンボーンは今西さんというファイブブラザーズというバンドでばっかり演奏していて、ピアノは李さんが一番お互い良く理解していて、良かったですね。まあそんな李さんも就職したし、清瀬も就職するし、今北さんも就職、今西さんはアメリカとみんなバラバラになりましたね~。
それからいろんな人に出会ったり、一緒に演奏する人も増えてきて、僕はそのことをいろんな演奏する人がいて、知らない人と演奏するのが新鮮で良かったのですが、そういうことに慣れすぎて、結局、自分が何をしたいのかとか、どんどんあいまいになってきましたね~。今日やっとそういうことに気づきましたけど、ここ数年、何か自分の中で微妙な感じだったのでやっと長いスランプから抜け出せそうな感じですね。
昔、習っていた江藤先生の言葉で5年に一回急に伸びると言われて、そんなん嘘やろ~とか思っていたけどほんまかもしれません。
今、僕はアルトサックス歴が10年目です。僕の周りには強烈にすごい人が何人かいます。満足したら終わりです。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-21 01:11

アイデア

昨日はメイデンでライブがありました。
そこでジャズのライブをすることはもうないでしょう。
その後、結婚式の仕事があって、その後、ラーメンを食べました。男前な先輩と話をしたり、おごってもらいました。ありがとうございました。

今日は大阪でレッスン。
生徒さんが一人、転勤で九州に行くことになりました。残念です。ショックな出来事です。
その後、少し練習しました。面白いことに気づいてそれを工夫して練習すると新鮮で楽しくてしょうがありません。別に難しい教本使わなくてもアイデア一つで、楽しく練習できます。

今、阪急で三宮に向かっていますが、今日は何と阪急で人身事故があったみたいで電車がやや遅れていました。びっくり。けど、大丈夫です。
三宮で、レッスンして、家帰って晩御飯食べて寝ます~

寒いのがなかなか嫌いですが、人混みの方がもっと嫌いです。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-19 22:48

寒いですねー

今日は整体に行きました。
マッサージみたいで気持ちよかったですねー。
骨盤がゆがんでいるみたいで少し直してもらったみたいで。
足くんだりするとゆがむみたいです。
僕は姿勢が良くないし、体がかたいので日頃から気をつけようと思います。

整体の後は、中2から高2くらいまで習っていた先生に会いに行きました。
江藤先生はまだまだ元気でした。
喫茶店でコーヒーを飲んでその後、家に行っていろいろCD聞いてあーだこーだ言ったり、久しぶりに演奏を聞いてもらったり、ゆっくりといろいろ話しました。
とてもいい時間を過ごせました。
とても良かったです。

その後は、後輩のライブを見にメリケンパークに行きました。
めちゃめちゃ寒かったです。
みんなうまくなっていてすごいなぁと思いました。

明日は阪急六甲駅出てやや北すぐのところにある、Maiden Voyageというライブハウスで昼間に演奏があります。良かったら来てください。

みなさんも寒いですので体に気をつけて。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-17 23:09

今日は萬屋宗兵衛

昨日はM-Cuatroでしたー
来てくれた方はどうもありがとうございましたー。
同輩、後輩も来てくれて良かったですー

今日はJR元町から徒歩数分のCafe萬屋宗兵衛でライブがあります。
リーダーはスーパードラマーの樋口広大さんです。
是非お越し下さい。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-16 11:10

明日はエムクワトロ

こんばんは。
最近、どうも体がだるいです。今日も走ったけど、やっぱり体がだるいですね~。JRは何か空気悪くて揺れるし酔いますね~。

明日は

エムクワトロ(阪急武庫之荘駅徒歩数分)で京都のピアニスト角田浩さんとデュオライブです。是非ともお越しください。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-14 23:47

時代は変わります。

今日は久しぶりに走りました。
久しぶりなんで、体がなまりまくってました。
体は素直だなと思います。楽器も同じで何日も吹かなかったら違和感があります。今日、走ったことで体は素直だということを分かって練習しないとダメだなぁと改めて思いました。

今日はライブがお客さんZEROということが起こりました。なのでなかなか無駄な時間を過ごしたわけですけど、昔のいろんな話を聞いて、そういう時代があったんだなぁと勉強になりました。中でも公衆電話を横からパーンと叩いてタダでかけてたという話はおもしろかったですね~。
僕的にだいぶツボでしたね~。笑
他にも、久しぶりに友達にあったり、新しいミュージシャンと出会ったりして良かったです。
これからまだまだ楽しいことが起こる予感がしますね~。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-13 23:54

幼稚園

今日は幼稚園で演奏でした。
よかったですねー。
今年で4年目なんですが、毎年、この日を楽しみに生きていると言っても過言ではありませんねー。
いっつも、大きなののっぽの古時計ーおじいさんの時計ーをするのですが、今年もして、子供たちの歌声は美しすぎましたねー
最後にブルースを演奏したときに、幼稚園児とかけあいをしました。
幼稚園児たちは余裕で僕の吹いたことを歌ってくれました。
初めは簡単めに吹いてみたんですが、余裕で歌われたので、ちょっと難しめに吹いたらそれでも余裕だったので、少し早くブルーノートスケールを吹いたらそれも何と笑いながら歌えてましたー。びっくりしましたねー。
すごい楽しかったですねー。
幼稚園児はとても素直でいいですね。
楽しそうに歌ってましたねー。
簡単なことですけど大切なことですねー。
大きい音を吹くとうるさいーーーっと耳を塞ぐ子もいましたねー。
とても素直だなぁと思います。
大人になればなるほど周りを気にしたりいろいろ人間関係を気にしたりしてしまいますけど、子供たちは素直で立派だなと思います。
勉強になりますねー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-13 00:17

交通量調査

今日はクラシックフルートのレッスンでした。
難しいですねー。フルートは。
掃除用具もケースも買ったので後は練習あるのみですねー。

今日は、交通量調査のアルバイトをしている友達のK君に会いました。
適当にカチャカチャ数えてました。
朝4時半起きだそうです。
d0063635_2222138.jpg
d0063635_2223194.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-08 22:02

保育園

今日は保育園でライブでした。
やっぱり子供たちはめちゃめちゃ元気でしたねー。
みんなすごい子たちばっかりで将来すごい人間になりそうな人ばっかりですねー。
というか、大人がみんな普通というか、何というか。
子供たちのような大人になりたいですねー。
最近のポケモンは僕らがやっていたころに比べるとだいぶ新キャラが増えているみたいですねー。ある男の子はピカチュウが嫌いだと言っていましたねー。
なんせ15歳以上も年の差があるのですから仕方ないですねー。

今日は、その後、CDを買いました。
多田誠司のCDとビルエヴァンスのソロピアノのCD2枚。
多田誠司のは3000円もしましたが、ビルエヴァンスのは一枚1000円です。
昔の名盤が今こんなに安い値段で売られているのはすごくいいことですね。

今まで、いろんな人を勉強しなくちゃ勉強しなくちゃと聞いていたけど、しんどいので、適当にいろんなのを聞いています。まぁだいぶ前の話ですけど。

ソロピアノはいいですねー。適当な感じが。
サックスとピアノのデュオも適当でいいですねー。
サックストリオも超適当でいいですねー。
適当に楽しく生きるのがいいですねー。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-11-07 23:29