ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一日off

今日は何もありませんでした。
起きて、少し譜面を作って、電子ピアノを弾いて。
家のプリンターがあまり綺麗に印刷できないので三宮のコピー屋まで行って印刷したりしました。
作った譜面と、教材と。
家のに比べてめちゃめちゃ綺麗にできました。
その譜面たちを大事にファイルにしまって達成感3を得ました。
家に帰って、修理から帰ってきたフルートを久しぶりに吹いてみると、
音が変わっていました。今までよりも少し密度の濃い音になっている気がします。
やっぱり修理とか調整によって楽器はすごく変わるなぁと改めて思いました。
よくなるときもあるだろうし、いろいろです。
あと、テナーも3ヶ月ぶりぐらいに吹きました。
これも修理したとこで鳴らなかった音が鳴るようになりました。
久しぶりすぎて緊張しました。笑
テナーの音は大好きですね。
低音も真ん中ら辺も、ハイノートも。
アルトも吹きました。
アルトは最近いまいちリードが何がいいんやろう?という感じだったんですが、
今まで使っていたヴァンドレンの2半が新しいパッケージになって少し変わったような気がしてて、昨日買ったリコジャズセレクトの3ソフトがなかなかいい感じでした。
良かった良かった。
パソコンでグローバーワシントンJr.を流しながら一緒に吹いて真似しながら練習しようと思いましたがなかなか真似できませんでした。
めっちゃかっこいいですねー。アルトもテナーもソプラノも。
あと今日久しぶりに聞いてめちゃめちゃかっこいいなと思ったのが、
Chris Cheek(ts)のI wish I knewというアルバムですねー
何というかめちゃめちゃ自然でリラックスした音とフレーズが気持ちいいですね。
Bopもめちゃめちゃ好きですけどこの人みたいな自然で力の入ってない感じも好きですねー。
Bopは僕の中ではノリノリで、アップテンポなイメージです。

それはそうと、ブログとはまた別でホームページを少しリニューアルしました。
見てください。
もともとマックのパソコンの中に入っているソフトで作ったのですが、何かなんちゃら期間とかいうのがあってそのうちそのなんちゃら期間というのが終わるみたいでもしかしたらホームページも終わりますー笑
ですので、そのなんちゃら期間というのが終わる前に是非見てください。
オリジナル曲の音源も聞けるはずです。
ちなみに携帯からは見れませんー

http://web.mac.com/asaxryosuke
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-30 23:18 | Comments(1)

視力低下の危機

すっかり半袖では寒くなりましたね。
そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今日は朝からドルチェに。今日も初めての人がほとんどだったのでわくわくしました。楽しかったです。
帰りのJRの中で、芸人の卵みたいなグループと電車が一緒になりました。その人たちはほとんどお互い敬語を使っているのですが、たまに突っ込んだりボケたりしてその時だけタメ口になります。
僕はいろいろ考えた結果、この人たちはきっとNGKの学校に通う人で今日コンビを組んだばっかりだという結論に至りました。
その横には静かな女の人もいてたまに笑ったりしてるので、この女の人はきっと漫才をするときはテンションめっちゃ高いけどプライベートはめっちゃテンション低い人なんだと思いました。
まとめると、
この三人はきっと
男二人がボケとツッコミで基本的に漫才を進めて、女の人がキレキャラでたまに突拍子もなくキレるというような芸風だということです。
このように完全に作り話をするのは面白いですね。
三ノ宮に着いて、テナーとフルートを楽器屋に修理に出していたので取りに行きました。その途中に偶然にもチャーリー浜らしき男性の後ろ姿を見ました。
ちなみにチャーリー浜の後ろ姿を見たことはありません。ボタンを押せばチャーリー浜のギャグが鳴るというキーホルダーを昔持っていましたが、その後ろ姿に似ていました。
遠くの方まで行けば行くほど似ていました。

話の途中ですが、眠たいので寝ます。ごめんくさい。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-30 01:04 | Comments(1)

白浜旅行

d0063635_2252995.jpg

一泊二日で和歌山県は白浜に旅行してきました。
目的はニューヨークでは湯船にすらつかれなかったので温泉に入ることです。
温泉は体にいい気がします。お湯がヌルヌルしてて気持ち悪いけど後でお肌がツルツルになってる気がします。
新大阪からバスで行ったのですが、バスの中はうざいギャル達がまじでうざかった。行きも帰りも。
とりあえず、声の通り具合がむかつきます。
また、ご老人も沢山いました。
その中から僕が耳コピしたフレーズを1つ。
「そんなもん、右見て左見たら忘れるわ。」
話の流れは聞いていなかったから分からないが、そんなこと覚えようとしてもすぐ忘れるわ、という意味です。右見て左見たら、というのがおいしいですね。
もうすぐ家に帰りますが、今日は倖田來未のライブがポーアイであったらしくポートライナー三ノ宮駅はだいぶエロかっこよくなっていました。
あんまり倖田來未のことはよく知りませんが。
みんな「倖田組」と書いたTシャツを来ていました。僕はたまにフィルウッズのTシャツを着ます。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-28 22:52 | Comments(1)

レッスン

昨日、今日はレッスンがありました。
今朝から、フィナーレというソフトでレッスン用の教材を作っています。
なかなか面白いし、役にたちます。
僕はいちいちその場で書いたりするのがめんどくさいので先に作ってそれを使う方がやりやすいです。
けど自分の考えていることや感じていることを文字にするのは難しいなと思います。だから、その作った教材を見ながら自分の言葉で伝わるように説明します。
教えるのは、すごく集中力を使います。同じようにレッスンを受けるのも集中力を使うでしょう。
集中力を柔軟に使いわける人もいたら集中しっぱなしの人もいたら集中できない人もいます。
いろんな人がいて、いろんな音や、いろんな演奏をするのでレッスンは楽しいですね。
今はまだ基礎的なことばかりなので、まだまだこれからもいろんなマニアックな教材を作っていこうと思います。
そして、より良いレッスンをできるように改良改良していきます。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-26 23:38 | Comments(2)

ライブスケジュール更新

ライブスケジュール更新しました。
是非来てください。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-26 12:52 | Comments(1)

ボブミンツァーの軌跡

昨日ライブ後、ボブミンツァーのCDを探しにタワレコ、HMV行った、が、見つからず。
イェロジケャッツ。はあったけど昨日やった曲が無かったので買わなかった。
イエロージャケッツ。ジャケット?
昨日、親がいつものように隠し撮りをしてるかと思えばMDのディスクが入ってなかったらしく隠し撮り失敗。決定的なミスである。
家に帰り。昔、TSUTAYAで借りたボブミンツァーのCD。バップボーイというのをCD-Rに焼いていたのが残っていた。
そのCDは微妙だった。まぁ一曲目の再生開始15秒で判断したけど。二曲目以降かっこいいかもしれない。
今朝、目が覚めると笑っていいとも!が始まっていたので3ポイントやる気が下がった。
そして、夕方家を出て、テナーとフルートを楽器屋に修理に持って行った。
土曜日まで入院なのでやる気が3ポイント下がった。
現在は阪急の普通電車に乗りゆっくりと梅田に近づいているので3ポイント上がった。
梅田に着いたらまたCDを探して今日は見つけるので3ポイント上がる予感。

けど、大阪の空気の汚さで3ポイントのダメージを右から左に受け流して。

やっと十三だ。
特急に乗れば良かった~
けど、特急に乗っていたら今ごろ大阪の空気の汚さに3のダメージを右から左に。右から左に。

十三からナカツに行く途中の川を越えて見える大阪の景色はほんの少しマンハッタンの景色を思い出させたが、何も興奮しなかった。大阪よ。僕は大阪が嫌いだ。笑
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-25 17:59 | Comments(3)

広島3日目〜神戸

三日目は、昼にお好み焼きを食べ、ライブ会場へ。
福山のDUO。
たくさんのお客さんもいたし、僕の体調的にも三日目が一番元気だったので、楽しめた。
体調は大事だとつくづく思う。
健康で元気だととても気持ちいいと思う。
ライブも終わり、3日間一緒だったテナーの福本さんともさよならを告げて、神戸に帰って来たら、家に着いたのが朝の5時半頃。
岡山くらいまでは運転したけど後はずっと樋口さんが運転しました。笑
眠りに着いたのが7時ごろ。
11時に起床のつもりが12時前に起きて急いで準備しました。
今日はグローバルジャズオーケストラでライブで、何と、ボブミンツァーと一緒に演奏しました。
ボブミンツァーのCDはツタヤで一枚借りたことがあるだけであんまり聞いたことがありません。
あんまり好きじゃないんかもとか少し思っていたけど、リハをしてガラッとテンションが変わりました。
そう、ボブミンツァーはめちゃくちゃかっこいいのです。
いっきにファンになりました。
何を吹いてもかっこよかったです。
一緒に演奏できてよかったけど、何よりあんな近くでたくさん聞けて良かったです。
一人だけ明らかにリズム感が違いました。
いい音楽でした。
最高っす。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-24 23:36 | Comments(2)

広島二日目

d0063635_1362686.jpg

おはようございます。
眠たいです。
昨日は広島二日目。
今日は広島三日目。
じゃあ明日は広島何日目でしょう?
明日はもう神戸です。

昨日は起きてシャワーを浴び、昼食をタケという中華料理屋さんに食べに行きました。店員のオバチャンがみんなフレンドリーで優しくおもしろかったです。
豚ニラ丼というのを食べお腹がいっぱいになったあと、船に車ごと乗り、島から本島に渡りました。
そこの船のおっちゃんもファンキーでした。
そして、カラサワという有名なアイスクリーム屋に行きました。畠山さんは初モナカでした。
「モナカってなに?」
「モナカはモナカなんですけど・・・」
そして何することもなく少し早いが福山に向かい、LOFTという店で演奏。
お客さんは満員御礼でした。しかし2回目の演奏でベースの一番細い弦が切れました。
けどそれでも畠山さんは弾いてました。さすがっ。
ライブが終わって尾道に帰りガストで夕食。
ヤンキーというか不良がいました。まさに田舎の不良という感じでした。店員は明らかにそういう奴にいじめられてそうな可哀想な人でした。

今日も福山のDUOというお店でライブです。
広島は福山に知り合いがいるという方、偶然このブログを見た福山付近の方々、是非

さい!
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-23 13:06 | Comments(3)

広島一日目

d0063635_12142562.jpg

d0063635_12142545.jpg

d0063635_12142584.jpg

今は広島のむかいしま?むかえしま?という島のドラムの樋口さんの実家にいます。
昨日は朝早く起きて樋口さんとテナーの高橋さんの見送りに車で伊丹空港まで行きました。
そしてそこから樋口広大クインテットの演奏のため広島に。
途中、吉備というサービスエリアで昼御飯を食べました。そこは桃太郎の食べ物だらけでした。
そして一日目のライブ会場は広島市にあるバードというお店。
そこでこれから三日間一緒に演奏するテナーの福本さんと会いました。
広島の人はみんな方言で喋るので新鮮でした。
曲は難しい曲も多かったです。inner urgeとか26-2とか。変拍子がなかったからまだ良かったっす。
ヒラタサンという熱いお客さんともたくさん話ができたし、ジャズ研の先輩のくずかみさんも来てくれていて最後飛び入りもしてくれて楽しかったです。
ファミレスでご飯食べて家に着いたのが三時半くらいでした。
今日は福山で演奏です。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-22 12:14 | Comments(5)

Mクアトロライブ

みなさんこんにちは。
おとついはクラウンプラザホテル(旧新神戸オリエンタルホテル)で結婚式の仕事が。
模擬結婚式というこれから式をあげようという人のためのモデル結婚式だ。
新郎新婦さんもモデル、司会者、ミュージシャン、もほんまの結婚式かのように演じるのだ。
式自体は1時間もない。笑
短縮に短縮してお客さんに分かりやすく。
そして、夜も同じような感じの試食会があった。
それは模擬結婚式に料理が食べれるようになった感じで、模擬結婚式に比べると時間は長い。
まぁそんな感じで、待ち時間がすごい長かったのでイライラしました。

昨日はピアノの津嘉山さんと兵庫駅近くの住宅団地の集会所で敬老の日ということで御老人を相手に昔の曲を演奏して一緒に歌ってもらうという素晴らしいことに参加しました。
みんなすごい元気で元気をもらいました。
知らない古い曲が多かったので譜面に必死でした。汗

それでは、ライブの宣伝です。

今月、唯一のリーダーライブ!
9/20/thu
浅井良将,sax 津嘉山梢,pf 甲斐正樹,bass 樋口広大,ds
M-Cuatro (阪急武庫之荘駅から南へ徒歩2分)
20:00~,21:10~,22:20~
チャージ2000円学生1500円
スタンダードジャズを中心に演奏。
予約されるとチャージ少し安くなります。
予約されることをお勧めします。
M-Cuatro 0664333126
[PR]
by asaxryosuke | 2007-09-18 11:27 | Comments(3)