ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Steve Wilsonはちっちゃい

今日は、昨日のブログでも書いたとおりDizzy's Clubにジュリアードアンサンブルとスティーブウィルソンのライブを見に行った。(毎日ちゃんとブログを見ないと話の流れについて来れなくなるから注意!)
ちなみ僕はずっとジュリアードのビッグバンドとスティーブウィルソンだと思っていたが、コンボだったので着いてそのことに気がついてがっかりした。
僕はやっぱりビッグバンドが好きなようでたまにパソコンでカウントベイシーを聞いたりする。やっぱりベイシーはかっこいい。
今日も学生として入って、コーラと、スウィートポテトフライを頼む。
日本のコーラよりも僕はアメリカのコーラの方が好きだ。
たぶん日本の方が炭酸がきつくてアメリカのはペットボトルはきついけど店のやつはあんまり炭酸が入ってないと思う。只単に、炭酸がぬけているだけなのかも。。
日本でも店とかマクドとかに入ったら最近はコーラをよく頼んでいた。
昔はマクドでは爽健美茶を頼んでいた。2へぇー
また僕がコーラを頼む理由はもう一つある。
英語ではコークという。コーラでも通じるのかな?
けど、昔、飛行機で「コーラ」と言ったらばっちり水がきたことがあるので、
僕はコークと言います。要するに言うのも簡単で伝わりやすいのでコーラを頼みます。
今日も当たり前のように一発でコーラは通じました。
スウィートポテトフライはなんかたぶんサツマイモのような芋をフライしたものだと思います。たぶん。まぁあんまりおいしくなかったからケチャップつけまくって食べました。
今日の演奏自体はあんまりでした。
ベースの人が先生みたいで、調子に乗った白人のおっちゃんって感じでイライラしました。外人は調子に乗るとうっとおしい気がします。日本で通っていた甲陽音楽学院ではそんな先生は1人もいませんでした。よね、多田先生?
甲陽生みんながうなづいたことと思います。
スティーブウィルソンはかっこ良かったし、ちっちゃかったです。
今日の更新はこんなところでしょう。

もうこのブログも始めてから二年以上も経っていて自分でもよく続けてるなぁとつくづく思います。月に一回くらいの時が多いですが。。。
しかし、こうやって続けれているのも見てくださる方がいるからでございます。
ここに感謝の気持ちを。

それでは、書き込みランキングを発表します。
一位:おっさん
おめでとうございますー。これで晴れてRyosuke Asai Web Site 書き込み部門殿堂入りです。殿堂入りしますと、、
子供が夜中に1人でトイレに行けるようになったり、
コップに牛乳を注いで不気味に微笑んだり、
定期券を裏返して入れても表を向いて出てくるようになったりします。
おめでとうございます。

みなさんも殿堂入りを目指して書き込みの方宜しくお願い致します。

明日はまたもやDizzy's Clubに行ってCedar Walton Quartet を見に行くつもりです。アルトサックスにVincent Herring入っているので楽しみです。
今、住んでいる家も明日が最後の夜になります。
時間が過ぎるのは早いなぁと思います。
明後日からはまたたくやさんのベッドフォードの家に住ましてもらいます。
New York滞在もあと一ヶ月を数日前に切りました。
マイペースに頑張りますー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-31 15:19 | Comments(3)

クレオパトラズニードル

のセッションに行ってきて今、家に帰ってきました。
今日は昼間ずっと雨が降っていてやんだらいいなぁーとずっと思ってたらやんだので良かったです。
毎週日曜日は日本人のピアニストのどどさんがホストをしています。
今日はいつものベースのジョセフとドラムは高橋しんのすけさんでした。
高橋しんのすけさんは去年I.A.J.EというイベントでNYに来た時に小曽根真ビッグバンドで見ました。そんな人とまさか一緒に演奏出来るとは思わなかったのですごく良かったです。
更に僕の高校の先輩の西口さんと会いました。
今日のセッションも楽しかった。
西口さんもすごかったし、ドラムのしんのすけさんも、ピアノのどどさんも。
みんなうまいし、すごかった。
曲は、
Chi Chi
Be-Bop
Darn That Dream
Oleo
Stable Mates
Everything I Love
E.S.P
などでした。
全部入った訳ではありません。笑
それにしてもホストメンバーの人は曲をよく知ってます。
すごく感心させられるし、そうなりたいなと思います。


さて、明日はDizzy's Clubにジュリアードのビッグバンド、フィーチャリングスティーブウィルソンを聞きに行こうと思います。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-30 16:53 | Comments(3)

日本料理屋

今日は昨日寝たのが今日の6時ぐらいだったのもあって昼の2時くらいに起きた。
それから、近くの日本料理屋に行った。
カツカレー丼っていうのがあってそれを注文した。
Katsu Carry Don って書いてあって完ぺきのカレーのつづりが間違っていた。
出てきたものも平たい更にご飯とカレーとカツが。
それカツカレーやん。
カツが衣が消しゴムのカスを集めたみたいになってて、
中身のカツが靴下みたいな味だった。
吐きそうになったが、全部食べた。
夜、久しぶりに山岳部時代の旧友とパソコン上で会話できてテンションが5上がった。
その後、SMOKEにMylon Waldenというサックスの人が入ってるバンドを聞きに行った。その人はめっちゃめちゃ動きが激しくてすごく見栄えがあった。
けど演奏はいまいちだった。CDで吹いてる人とは別人みたいだった。
僕は初めは「これ絶対違う人や」と信じていたのだがやっぱり本人だった。
音もリズムもいまいちやった。
けど見栄えは今までで一番あった。笑
ピアノがナットアダレイジュニアだった。ほんまかな?と思うような演奏だった。笑
今日はボーカルのバンドでボーカルはうまかった。
こっちに来て初めてジャズのボーカルを聞いたと思うけどやっぱり良かった。
今までにもっと聞いておくべきだったと思った。
その後、イリディウムにDonny McCaslinを聞きに行こうと思って行ったけど今日はないよと言われた。何か理由も説明されたけど、日本語ではなかった。
その後、吉野屋に行ったけどそこはいつも中国人が働いている。
いつ行ってもその時間帯は同じ3人の中国人だ。
中国人はパワフルだ。
小さな女の中国人が自分の体の1,5倍くらいの大きさのゴミの入ったゴミ袋を運んでいた。
まぁ中身が軽いのかも知れないが。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-29 15:57 | Comments(2)

Ray

今日は北野ホテルにスティーブデイヴィスのライブを聞きに行きました。
今西さんの友達であり摂津のスタバで一緒に演奏した友達のレイとチャーリーパーカー大好きのあんでぃーとレイの彼女と。
久しぶりにレイに会えてよかった。
その後、その三人とクレオのセッションに。
ドラマーがうざいやつばっかりであんましだったけど楽器が吹けて良かった。
その後あんでぃーに家まで送ってもらってとても助かった。
今日のじゃないけどクレオのセッションの様子を載せます。
岩本くんありがとう。
d0063635_16393724.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-28 16:42 | Comments(2)

Photo

d0063635_7461748.jpg
d0063635_7463566.jpg

後輩の岩本くんが撮ったやつを送ってくれました。
パチパチパチー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-28 07:50 | Comments(3)

Birdland

今日はまた起きて譜面を作っては外に出て譜面を作っては外に出ました。
ふらふらと散歩しているとバードランドがあったのでひょこっと入ってみるとビッグバンドだったので見ました。
Charls Tolliver Big Bandでした。
その人は昔からジャッキーマクリーンとかと演奏している人です。
曲はおおかたソロセクションでした。
が、ブラスはすごくよく鳴っていて音量もでかかったです。
ピアノがアンソニーウォンジーという若い人で、ドラムがグレゴリーハッチンソン。
アルトにはロイビッグバンドにも入っているブルースウィリアムスがいました。
かっこよかったです。
あまりお金をもっていなかったので見ようか迷ったけど学生割引きあるか?と聞くとある。と言われたので学生じゃないけど学生割引きで見ました。
明日はスモークにヴィンセントハーリングを見に行くつもりだったんですが、ホームページを見るとメンバーが変わっていてマイロンウォルデンでした。
彼も知っていたので見に行きます。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-27 11:34 | Comments(2)

想像の世界へようこそ

今日は、家で譜面を作っていました。います。
ずっと家にいるとイライラしてきて、けどずっと外におっても人多いしイライラします。
だから今日は出たり入ったりしていました。
昼間にチャイナ料理を食べました。まぁまぁでしたが、僕にはチャイナ料理は味が濃すぎます。
そして、譜面を作ったり、散歩したり。
譜面はビッグバンドの譜面を作っています。
今は今、マイブームの曲、Open Sesame という曲を作っています。
この曲はニュースクールの20周年記念コンサートでロイハーグローブとかマーカスストリックランドとかがやっていた曲でその時初めて聞きました。
「かっこいい曲やなぁ」と思いました。
NYでのジャズ部門の思い出の曲は間違いなくこの曲です。
そして夜は、ヴァージンメガストアにCDを買いに行きました。
それも、この間セッションで知らない曲をいきなりやられてテーマが二音くらいしか吹けなかったんですが、その時はかなりむかついたけど、ちょっとかっこいい曲だったのでテナーのやつに何ていう曲と聞くと
「バー・、。;’」
みたいな感じでバーしか分からなかったのですが、ジャッキーマクリーンの曲だということは聞き取れたのでさっそく探しに行ったのです。
しかし、そんな曲はジャッキーのCDには見当たらなくてジャッキーの教えていた学校にいる先輩今西さんに聞くとやっぱり知っていて、僕は先月くらい一緒に車の中で聞いたことある曲でした。どっかで聞いたことあるなぁーと思ってはいました。はい。
曲名は「Bird Lives」という曲でした。
買いました。コピーしました。覚えます。
そして、帰りに日本料理屋があったので入って味噌ラーメン食べました。
あんまりおいしくはありませんでしたが、OKです。
店員はみんな日本人だったので少し期待したのですがおしかったです。
食べおわって帰ろうとするともうちょっとゆっくりしておゆきと言われてフルーツ出すからと言われたのでフルーツ一瞬で食ってすぐ出ました。
野菜もたっぷり入ってたしフルーツも食べれて良かったです。


さぁ、それでは想像の世界へようこそ


僕が毎日見ているNYの街がどんなものかを写真がないので文章でお伝えします。

想像してください。

家を出るとまず、右には99セントピザ屋があります。
ここは朝から次の日の朝まで人がいます。そこでピザを買った人はたいてい僕の住んでいるアパートの入り口に座って食べます。
邪魔です。
左にはパパヤドッグというホットドッグ屋があります。
そこも人気です。
道を歩いていると半径10メートル以内に僕が不快に思うような人が常に2、3人はいます。
西の方へずっと歩いていくとハドソンリバーという川があってその辺は僕はまぁまぁ好きです。
歩いていると警官がいます。
警官はパトカー、バイク、ウマ、徒歩のいずれかでいます。
ウマにのるくらいなら自転車の方が身動きとりやすいはずです。
馬に乗った警官の活躍っぷりを観たいものです。
東の方へ歩いていくとタイムススクエアーです。
最悪に人混みです。
道路のすみには得体の知れない匂いと色の液体がドロドロと流れています。
周りは高層ビルに囲まれていて夜中になっても広告のネオンは消えません。
では、地下鉄に乗ってみましょう。
地下鉄の階段を降りていくと嫌な感じの生ぬるい温風がお出迎えです。
地下鉄のホームに着くと不健康な暑さに襲われます。
線路にはたくさんのゴミと得体の知れない液体。
たまにばかでかい鼠もいます。
電車はいつ来るか分からないので運が悪い時は30分くらい待ちます。
電車を降りて地上の新鮮な奇麗な空気をすいたいと思ってやっとの思いで地上に出てもそこに新鮮な奇麗な空気はありません。
まさに、、、、、 です。


思い付きませんでした。


終わり
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-26 13:24 | Comments(2)

地下鉄

今日は洗濯した。
まず、洗うだけ。洗剤を買って入れて30分くらい待つ。
その間一回家に戻ってまたちょっとしたら今度は乾燥機に入れに行く。
そしてまた40分くらい待つ。その間に携帯を買いに行った。
その帰り道に黒人のやつにCDを押し売りされた。二枚。
一枚10ドル。いらんって言ったら5ドルにするとか言ったくせにやっぱり10ドルとかいいやがってもううざいから行こうとすると二人になって道を遮られた。
しょうがないから買うというとじゃぁサインするとか言ってきた。
サインなんかいらんって言ってるのに適当にしやがった。しかも2人とも。
二枚も買わされた。何のCDかも分からんのに。むかついたからまだ聞いてない。
そして洗濯物を取りに行ってたたんで一回家に帰る。
そして楽器を持ってクレオパトラのセッションに出かけた。
途中でパスタが食べたくなって店に入ってお金を払ってから30分くらい待たされて食べたらめっちゃまずかった。そうやろなぁとうすうす感じていたけど。。
クレオのセッションは今日はアルトのジュリアスという人がいて、他にもホーンプレイヤーがたくさんいてなかなか良かった。
帰り電車に乗ると駅を出て次の駅の間くらいで止まった。
30分くらい止まって、その後なんとさっき出発した駅まで戻った。
普通に考えると逆走である。意味が分からん。
そしてまた出発した駅に戻ったときには50分くらい経っていた。
歩いた方が早いし。
はぁー

更新しました。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-25 14:01 | Comments(4)

久々の更新。

久々に更新します。
めんどくさいです。
この一週間?10日間?はとてもハードで中身の濃いものでした。

後輩の岩本君がNYに来て、ちょうど僕も引越して一緒に住んでいたのですが、
1人じゃ観光なんてする気がなかったんですが二人でいろいろ行きました。
グランドゼロ、自由の女神、メトロポリタン美術館、MoMA、エンパイアステイトビル、チャイナタウン、コリアンタウン、あとはいろんなライブを見ました。ほぼ毎日。

観光スポットははっきり言っていろんな国から来ている観光客ばっかりで人は多いからやたら並ぶし疲れました。ここで、改めて、人混みは大嫌いで、しかも待つのも大嫌いだということを実感しました。しかし、見た事のないようなことがいっぱいあったのでそれを見たということは少しは価値があったんだと思います。
美術品はあまりピンとこなかったけど、何か圧倒されたような気がします。

ライブは良かったです。
最近はセッションも楽しいなと思うようになってきました。
日本でもあんまりセッションには行かなかったんですけど、行ってみると楽しいです。
友達ができたり、知らん曲を覚えるきっかけになったり。
いろんなスタイルがいてすごいなぁと思います。
僕の好きなスタイル、こういう風になりたいなぁというか、これからも一緒に演奏したいなぁと思う人も何人かいるけど、基本的には僕には理解出来ない人が多い気がします。僕は理解したい気持ちもあるし、理解したくない気持ちもあります。悩むところです。しかも全く違うスタイルの人が一緒に楽しくやってるところはあんまり見た事がないし、想像出来ません。
ジャズはこういう音楽なのかなぁ?とたまにふと思います。
若くて強いエネルギーがぶつかりあってる気がします。争って争ってうまくなってうまくなって。いいことかもしれませんね。

ところで昨日僕は夜中にたくやさんの家を出てタクシーに乗って岩本と家に帰るときタクシーを降りて携帯がないことに気がつきました。時既に遅し。。
久々に驚いて焦りました。しかもそれは今西さんに借りてたやつ。もう二度と戻ってこないと思います。
そして今日洗濯して乾燥機に入れている間に新しい携帯を買いに行ってきました。
機種と手数料はまた日本に帰る前にその店に電話返しに行ったらその分のお金が返金されるというものですばらしかったです。月50ドル払って何分喋れるか忘れたけどそんな感じのプリペイド式の携帯です。まぁ店員が一方的に言ってくることはほとんど聞き取れないので、一回がぁーっと店員に喋らせてからゆっくり僕がもう一度はじめから質問しました。そのやりとりを2、3回することによって初めは機嫌の良かった店員がだるそうになっていきました。その気持ちすごく分かりました。

自分としてはなかなかいい更新をしたと思います。
それでは、また。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-25 08:22 | Comments(0)

Ohikkoshi

引越しました。
マンハッタン。
ギターの後輩の岩本君います。
7月終わりまでここに住みます。
初めて観光に二人で行こうと思います。
僕は更新するのが今非常にめんどくさくなってきているので
僕のLINKから岩本君のページに行って見てください。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-07-16 03:28 | Comments(0)