ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Donny MacCaslin

今日は昼間、たくやさんと走った。
今日で三回目だが足は筋肉痛になるし、めちゃめちゃ暑くて直射日光なので熱射病&脱水症状になりかけた。
その後、近くの古着屋さんに行ってTシャツを二枚買った。
なんせめちゃめちゃ暑くて夜も眠れぬ毎日なのです。
そして、レトルトのタイのスパゲッティみたいなやつを買って食べたけど、めちゃめちゃまずかった。
麺はゴムみたいやし味がきしょかった。
晩ご飯は近くのWASABIという北野たけしの映画ではなく日本料理屋で親子丼を食べた。
ご飯の上にやたらとたくあんやら福神漬けやら変な物がいっぱいのっていたけどまぁまぁおいしかった。
今日はたくやさんの入っているバンドのライブとDonny MacCaslinのライブを見に行った。
たくやさんのライブはホーンが10人くらいいてロックでファンキーな感じな上にモダンなサウンドだった。自分でもさっきの文章がそういう音楽のことを指すのかはあいまいだ。
ドラマーの日本人のともさんもかっこ良かった。
今まではロックもファンクもR&Bも聞かなかったしJAZZとは全然違うものだと思っていたがアメリカに来てそれらのジャンルの音楽もJAZZも音楽として重要なことは一緒なんじゃないかなと思うようになった。
音色、リズム、その他もろもろ笑
まだまだ不確かなことばっかりだが、どんどんいっぱい聞いてみて演奏してみて実感していきたいなと思うようになった。
Donny MacCaslinのライブはテナー、ベース、ドラムというトリオでオリジナルばっかりやっていた。めっちゃテクニックはあるしタイムはいいし、ベース、ドラムもかっこよかった。
演奏が終わった後、話しかけてみた。
Donnyは以前僕がレッスンを受けていた小曽根啓師匠&Randoll Connersの知り合いで二人の名前を出してみたら二人のことをやっぱりよく知っていた。
とてもいい人で優しい人でそんな性格が音楽にもめちゃめちゃ現れていた。
Donnyが自分のCDをもってきていて見たらそれは2週間くらい前に日本で僕が買ったやつで
そのことを言ったら「日本でも僕のCDが売っているの?」とすごく喜んでいた。
アドレスも交換したし、次のライブの告知をメールで知らせてくれるみたいだ。

明日はMarcus StricklandとJaleel Shawのライブを見に行こうと思う。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-27 13:47

george garzone

昨日はgeorge garzoneを見に行ったのに、結局、来なかった。
また騙された。
けどjoe lovanoが見に来てた。
joe lovanoも騙されたのか。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-26 04:43

短髪は最高

昨日、金さんに髪の毛を切ってもらいましたー
ほとんどバリカンでガーっといってちょこちょこはさみで切ってもらいましたー
プチモヒカンみたいな感じ。笑
こないだサンダル買ったときに一緒に帽子も買って今日からはその帽子をかぶっていこうかなぁと思います。
今日はよるGeorge Garzoneのライブがあるので見に行こうかなぁと思います。
たったの8$です。
今まで気づかなかったけど$8です。
そしてその後は久しぶりにクレオパトラのセッションにも行こうかなぁと思います。
今日は日曜日。日本人の人がホストメンバーらしく日曜日は日本人がいっぱいなんだとか。
今から少し練習してきますー
写真を載せればもっと伝わるんだと思いますが、写真は全然とってないし、カメラもないし、めんどくさいので無理です。
ごめんなさい。
ということで毎日寝てるのか寝てないのかわからない感じで生きています。
そのうち疲労が襲ってくる予感がする私、浅井がお届けしました。
それはそうと昨日の教会での演奏は楽しかった。
これ前にも書いたっけ?
おとといやったかもっす。
そろそろ日本のご飯、納豆、みそ汁、卵焼きが食べたいです。
では、またー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-25 04:38

日々の生活

最近は朝5時前後に寝て昼の二時頃に起きるというぐうたら生活をしています。
今日は1時に起きたのでまだ早い方です。
昨日はたくやさんに教会での演奏に連れて行ってもらい全部一緒に演奏もできました。
ドラムとベースだけで沢山のホームレスの前で演奏しました。
ホームレスはその後、ご飯がもらえるらしくそれをもらいに来ているのです。
けど演奏したら正直に反応してくれます。
いいホームレス達だなぁと思いました。
まぁいっちゃん前の人はよだれたらぁー垂らしながら終止寝てたけど。
曲は教会の曲でそれをジャズにアレンジしたみたいな曲だった。
楽しかった。
今日はもうちょっとしたら走ってそれからたくやさんのルームメイトの金さんに髪の毛を切ってもらうのだー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-24 02:33

Roy Hargrooveはすごかったの巻

前回の日記でも書いたようにNew School 20th 記念のコンサートに行った。
たったの15$で著名な方々の演奏が聴けた。
一人一曲ぐらいだったけど。
jim hallもいたしperter bernstainもいたしjimmy heath, barry harris,be-bop最高だった。
中でもroy hargrooveは良かった。
二曲も聞けたし、最後のF Bluesは最高だった。
生ロイは想像以上に遥かにかっこよかった。
ライブの前にピザ屋に行って食べてたら隣のおばはんがピザくれた。
無理矢理食った。
昨日はたくやさんと一緒にファンクセッションみたいなのに行った。
stevie wonderの曲とかいっぱいやったけどほとんどでかい黒人で最高に幸せやった。
音も違うしビートも違うし何より音楽への姿勢が違うかった。
聞いてたり一緒に演奏するだけですごく幸せな気分になれて気持ちよかった。
みんなめちゃくちゃいいやつだった。

髪の毛切りたいー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-23 04:19

たくやさん金さんともさん

昨日は結局、クレオパトラには行かなかった。
電話したし、お腹すいたし、雨が降ってきたから。
昨日は近くのタイ料理のカレーを食べた。めっちゃくちゃ辛かったけどおいしかった。
そして、たくやさんとたくやさんの家で少しセッションしたら、ドラマーのともさんが家にやってきてみんなでウィスキーを飲んだ。
ともさんはNew School出身のドラマーで今はアーティストビザでNYに住んでいる。
金さんは写真家でいっぱい写真をみせてもらったけどすごかった。
自分で小さな模型も作ってそれを写真でとったりしてその模型が本物のようにリアルに写っていた。なんせみんなすごいエネルギーがあって、楽しい。
今日は昼間たくやさんと公園を30分間走った。
走り終わったらめまいがして死ぬかと思ったけど、家に帰って水を飲むと回復した。
やっぱり運動して汗をかくと気持ちいい。
足は今もなおつりそうである。
今からちょっと練習して今日はNew Schoolの20thアニバーサリーコンサートを見に行こうと思う。
たったの15$で著名なジャズジャイアンツたちを見れる。
jim hall perter barnstein 他
なんせroy hargrooveが出るらしい。これは最高に見るしかないでアルマンJARO。
あとサンダルも買おうかなぁと思う。
少し散策してライブを聴きん。
って感じっす。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-21 05:42

bedford

今はたくやさんの家にいます。
NYに来て昨日月曜日はsmokeというところのセッションに行きました。
そこで名前を書いて呼ばれるの待ってたら他の外人は何回も呼ばれて何曲も吹いているのに僕は一回も呼ばれず結局そのまま帰ってきました。笑
呼ばへんのやったら名前書かすなよとか思いながら地下鉄で帰りました。
今日は火曜日ということでクレオパトラのセッションにまた行こうかなぁと思っています。
今日の昼間は近くのフィリピン料理を食べておいしかったです。
ヌードルスープというやつで麺もおいしかったしスープも少しにんにくがおおかったけどおいしかった。
NYはもう暑いです。
空気はいいか悪いかで言ったら悪いです。笑
ではまたー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-20 09:01

Hartford

ハートフォードは田舎で空気がきれいで野鳥がたくさんいる。
双眼鏡を忘れてしまったよ、mr.been
スズメみたいなんとかツグミみたいなんとかがいる。
似てるけど何かそれの外国バンみたいな感じ。
日本にいる鳥のほうがキレイで哀愁が漂っていて好きだ。
アメリカの鳥は少し色がださい。

そんなハートフォードをいったん脱出してNewyorkに行きます。
今日はヴィレッジヴァンガードにヴァンガードオーケストラを見に行き、
そのまま偉大な男、たくやさんの家に行こうと思います。

今からとりあえず、7月の終わりまではNewyorkにいるつもりです。
セッションとか行きまくって経験値あげまくりたいです。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-19 00:51

Eric Alexander

今、昼の2時前。
昨日は今西's friendのともさんの家にカレーを食べに行った。
うまかった。
その後、hartschoolに練習しに行ったら、セッションしていて部屋に入って聞いていたらそんなにうまくなかったと言っても過言になるくらいだった。笑
その後違う部屋で練習していたらJovarn?という高校生が入ってきて一緒にセッションした。
彼はテナーとソプラノを吹いていたけどうまかった。
何でもジャッキーマクリーンの作った音楽高校に通っているらしい。
今西さんいわくマリファナ臭いみたい。僕には何も匂わなかった。
そして今西さんの楽器がピアノから落ちて壊れた。笑

その後、今西's friendその2のandyの家に行き三人でNYにEric Alexanderのライブを見に行った。彼の車はめちゃめちゃ荒く怖かった。そして超デブだった。
しゃがんで物をとれないらしい。
車がガス欠になりながらも何とか2時間半くらいかけて到着。
場所はThe Kitano Hotel。
メンバーはJim Rotondi, Eric, joe ファーん,nat reeves, david ヘイゼルタイン。
かっこよかった。
ドラムはライド、ハイハット、スネア、バスドラムだけやった。

その後12時ぐらいからクレオパトラズニードルにセッションに行った。
人はあんまりいなかったが、ホストのメンバーが一時間くらいも演奏したのでしんどかった。
けど、うまかった。
その後、out of nowhereとmy secret loveをやってたので入って吹いた。
やつら外人はなんとなくというか、あからさまに僕を差別していました。
一曲目はそのプレッシャーにやられてうまく演奏できなかったが、二曲目はまた僕を入れようとしなかったのでそこは頑張って無理矢理入って吹きました。
こういう経験をあと何回するんやと思うと楽しみです。笑
それはそうとピアノのやつもアルとのやつもバリトンのやつもみんなうまかった。
音がでかくていい音やし、タイムがいいなぁととても思った。
andyもかっこよかった。
andyはめっちゃ古いスタイルでかっこよかった。なかにはこういう外人もいるんだなぁと思った。

しかし、昨日で外人Fuckだなぁと思った。
クレオパトラはこれからも行ってうまくなって外人らにごめんなさいと言わせる日まであと○○○日。
外人とひとくくりにして書いたけどみんなではなく、一部の外人です。その他の外人のみなさん。機嫌を損ねた方がいらっしゃったらごめんなさい。
しかし、みんなうまかった。恐るべしNew York。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-17 03:18

Hartford1日目

今日の睡眠時間は4時間半。眠いっす。
朝起きてご飯と納豆を食べました。おいいいしいかった。

その後、今西さんとHartford大学に行って練習した。
久しぶりに楽器吹いて良かった。
部屋にはグランドピアノもあって良かった。
その後、中古CD屋に行ってCDを購入。
そして、ベトナム料理を食べに行く。
ベトナム料理はあんまり意味わかんない。
香草が入っていてあんまりスキじゃなかった。
そして、ショッピングモールに行き、近くの違うCD屋に行き、CDを購入。
今日6枚も買ってしまった。

たくやさんに電話して少し喋った。
何か久しぶりな感じがして良かった。

さっき近くで銃声がなった。二発。

明日は夜にNYのKitano Hotelに今西さんの友達のAndy(想像を絶する肥満体質のテナー吹きらしい)と何と、、Eric Alexanderのライブを見に行く。
楽しみでしかたないくらいおもろしい。おもろしいぞー!

ではまた会う日まで。
ごきげんようー
[PR]
by asaxryosuke | 2007-06-15 12:40