ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lee Konitz & Ornette Coleman

今日はいつも通り起きたらちょうど笑っていいとも! がやっていて、
昼からは大学の後輩O倉君と梅田の楽器屋にマウスピースを試奏しに行った。
大阪まではJRで行ったが、尼崎くらいから快速電車が超スローになり大阪駅手前では信号待ちとか言って4回くらい数分間止まった。間違いなくそこから歩いた方が早かったと思う。
30分遅刻してひたすらメイヤーの5を吹きまくった。
やっぱりメイヤーの5が一番良いと思う。

Phil WoodsとLee Konitzが一緒に入ってるCDが何枚かある。
僕は個人的に昔からフィルウッズは大好きだ。
若いときのフィルウッズも好きやし、今のフィルウッズも好きだ。
ここ最近の来日ライブは二回とも行った。
しかし、今注目すべきアルトサックスはLee Konitzだ!!!
リーコニッツは一般的にアルトっぽいかと言ったら一般的にはアルトっぽくないと思う。
去年、豊中のジャズフェスで宮本直介さんとご一緒させてもらったときに宮本さんは
「やっぱりアルトはパーカー、スティット・・・」
みたいなことを言っていたような気がする。
一般的にアルトはやっぱりBe-Bopのイメージが強く、軽快でアクセントのあるフレイジングを吹いているイメージだと思う。
チャーリーパーカー、ソニースティット、キャノンボールアダレイ、ソニークリス、フィルウッズ、ルードナルドソン、ジャッキーマクリーン。
それかビッグバンドのリードアルトというイメージかもしれない。
ジョニーホッジス、マーシャルロイヤル。
最近のアルト吹きも昔からのアルトのイメージに近いと思う。
ケニーギャレット、アントニオハート、ヴィンセントハーリング、ロザリオジュリアーニ、ジョルジュロベール。
また最近はテナーのようなアルトも流行っているんだと思う。
ジョンゴードン、ジャリールショウ。


僕は個人的に古いスタイルのプレイヤーはめっちゃめちゃ好きだ。
家でCDとかを聞くのも古いCDばっかり聞く。
聞いていて50年くらい前の音楽なのに一番落ち着く。
自分の中ではそのころのジャズの影響が一番強いんだと思う。

そんな中最近僕が一番注目しているアルトはLee Konitz。
始まりはTbの谷口さんが僕にすすめてきたのが始まり。
谷口さんはLee Konitzのいいところをよく理解していてそれを聞いた後、Lee Konitzを聞いたらその説得力はすごかった。
ひとことで言うとLee Konitzは僕の今の印象では超自然体だ。
Lee Konitzの「Motion」というアルバムはすごくいい。

今僕がいつも意識していることは 「自然体。」
その時その時の自分が自然に音楽を発するということ。

僕が古い音楽が好きな理由は何かわからんけど演奏が熱いということ。
何か体の奥底から一音一音出している感じ。
すごくエネルギッシュでソウルフルな音楽だと思う。
その感じがとても好きだ。
その音楽とはまた別で僕は 「自然体。」 ということを意識している。
もちろん演奏の時はそんなことは考えながら演奏しない。
 「自然体。」 じゃなくなるから。

もう一人僕が注目しているのは

Ornette Coleman

まだまだ僕は理解できていないが、曲はすごくいい。
Giggin',Turnabout,The Blessing,The Sphinx。
このような曲と出会ったきっかけもTbの谷口さんだ。
この人との出会いで僕の音楽観はだいぶ変わった。
甲陽に入って正解だったと思う。
甲陽に入らなくてもどこかで出会っていたかもしれないけど。

Ornette Colemanは完璧に僕はフリーの人だと思っていたけど全然違った。

The Blessingという曲に出会ったのはロザリオジュリアーニの「Mr.Dodo」というアルバム。
いい曲やなぁと思っていたらそのうち谷口さんのバンドでやることに。
「あーこの曲知ってるわー」ってなって曲名と作曲者を見たらBlessingでOrnette Colemanやった。そこから僕にとってOrnette Colemanが気になる存在になっていった。
とても歌心があるいい曲だ。



今一番気になる存在の

Lee Konitz & Ornette Coleman

まだ二人とも生きている。

生で演奏聴いて、何か話がしたいなぁと思う。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-03-10 00:51

3 Alto @ 萬屋宗兵衛

今日は3ALTOのライブが萬屋宗兵衛であった。
最高に楽しかった。
次回の3ALTOは5月26日(土)にまた今日と同じ萬屋宗兵衛であります。
今日来てくれたお客様、ありがとうございましたー。
また次回も是非お越しください。
関西の若手のStraight Jazz Alto Playerを是非見に来て応援してください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-03-08 00:39

3ALTO

今日、元町のCafe萬屋宗兵衛で3ALTOのライブあります。

浅井良将、武藤浩司、早川惟雅.as
杉山悟史.pf
宮上啓仁.bass
弦牧潔.ds

19時30分スタート
チャージ1000円です。是非ともお越しください。ゆうてもあと五時間後の話ですが。。。笑
[PR]
by asaxryosuke | 2007-03-07 14:09

姫路Layla

d0063635_2314419.jpg

今日は姫路のライラというライブハウスで演奏だった。
ドラムの森本太郎さんのバンドWords of Forestというバンドだ。ほんまは武井努さんというスーパーテナーサックス奏者がメンバーなんだが今日はその武井さんのトラで僕が演奏した。
今日のライブはそのバンドのCD発売ライブということでCDの曲で全て森本さんのオリジナルだった。ドラマーでこんなにもいい曲をたくさん書けるなんてほんと素晴らしいなぁと思う。作曲も録音も編集も全て自分でやっているというのがまた凄い!他のメンバーはギターが清野拓巳さんでベースが三原脩さんだ。今日の演奏は本当に刺激的で自分にとって良かった。
今は姫路から山陽電車特急に乗って帰っている。
最近、結婚式の仕事で何故か誰かにサックススタンドごとサックスを倒されていてその時は大丈夫だと思っていたがどうも楽器が変な気がする。早く調整に行かねば。。。
[PR]
by asaxryosuke | 2007-03-02 23:14