ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うん

昨日は自分のバンドのライブだった。エムクワトロという武庫之荘の近くで。来てくれた方々ありがとうございました。昨日は3ステージもあって少ししんどかった。体力ないなぁと思ったし昔よりも集中力が弱くなった気がする。集中はしてるねんけどちょっと弱いみたいなやつ。集中してないんかな?(笑) 最近ずっと何か自分で自分に納得して吹けることが少ない。けど録音したやつを後で聴いてみるとちょっといいなぁと思ったりする。昔、日能研でテストの時にあぁあんまできんかったわ~というときの方が点数良かったりした。この演奏中の自分の感じと演奏後に録音で聴く自分の感じのギャップは何だろうか。自分の生で演奏してるのを生で客として聴けたらいいのになぁ~。だいぶ昔の自分の演奏をもう一回聴いてみて自己分析してみます。初めて中3でコンボをやった時の演奏はもうめちゃくちゃやった。(笑)何となくキーはあっとうけど後は適当みたいな感じ。たまに覚えたてのパーカーのフレーズ喜んで吹いてみたいな。
今大阪に向かう電車の中でこの文を打っている。最近大阪方面にくる機会が増えた。けど大阪は人多いし嫌いだ。できるだけ人の少ない道を歩きたい。あぁ人多いわ~しかも迷った。ヨドバシ?(笑)
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-28 12:17 | Comments(4)

マイブーム

昨日TSUTAYAでポップスのCDを借りた~
中島みかとaikoとMISIAとSMAP。それを聞きながら清瀬に借りてるエレベで曲に合わせて弾くのがマイブーム。基本的にルートと五度しか弾けんけど感動的なコードでルートを弾けただけで僕はすごく気持ちいい。(笑)昨日はひたすら中島みかのstars に合わせて弾きまくった。SMAPのshake も弾きまくった。ふと気づけば朝の四時だった。このことをまさに無我夢中と言うんだなと思った。思えば無我夢中になったことは久しぶりやなぁと思う。昔子供の時はよく外で野球やサッカーをして遊んで気づいたらもう夜だったことが多かった。無我夢中で思い出したが昔友達にもらった年賀状に粉骨砕身と書いてあった。四字熟語は今あんまり聞くことは少ないけどすごいなぁと思う。こういうふうにして僕の興味はコロコロ変わるのである。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-26 17:17 | Comments(1)

朝マック

今日は朝マックした。吉野家の納豆定食にするか迷ったのだが。
ソーセージエッグマフィンセット(コーラ)¥380
おいしいかおいしくないかで言ったら普通だと思う。何か朝マックがおいしいから朝マックするというよりも一人で朝マックをするということに僕は○○を感じる。周りを見たら職業年齢不詳の人もいたら仕事前のサラリーマンかあえて仕事を遅刻して行ってそうなサラリーマンとか。みんなけだるそうに朝マック。けだるいみんなで朝マック。さぁみんなでけだるく朝マック。そんな中店員の韓国人?中国人?は朝からシャキシャキしていた。僕はそのシャキシャキ振りに少しイラっときたが、それもつかの間けだるく朝マックを始めたみんなは○○を感じシャキシャキしていた。僕は本当はサラダを食べたかったのだった。
恐るべし朝マック。朝マックと日本のサラリーマンと中国人の店員の夢のコラボレーションに僕は○○を感じたのだった。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-23 10:13 | Comments(2)

今日は甲南商店街で祭りがあった。
フランクフルトを売っていたが、子供が二人なぜかフランクフルトの売り子をしてくれてたから
「もっとお客さん呼んだらフランク買ってあげるわ」
と少し犯罪の匂いのする感じだが声をかけたら
「分かったー。私すごいねんでー」
こいつらは確かにすごかった。
声は通るし何かこなれていた。
そしてあまりの頑張りに僕は負け
「よく頑張ったフランク買ってあげるわー」
「やったー」
買ってあげてもまだまだ頑張ってくれてしまいには
「給料あげてくれー」
とか
「雇い主さん?」
とか訳の分からないことを言い出した。
そうこうしてるうちに別の子供のグループ、集団と言っても過言ではないだろう。
そいつらに拉致られた。
変なよーよーみたいなやつでやたら攻撃してくるし僕をろうやとか言って両手に手錠をかけた振りをしていらないのにお茶を何杯も何杯も飲ませてきた。
「疲れたやろ?のど渇いたやろ?」
って。まさにイジメだ。イジメ反対。
しかし最後には一緒にNPの演奏も聴きに行ったし、一緒にトイレも行ったし、光る腕輪もらったし、うちわもらったし、友情が芽生えていた。僕は帰るとき何故か少し寂しかった。笑
子供はすばらしい。あのままずっと大人になって欲しいなぁ
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-23 00:59 | Comments(6)

7.21.fri Live@Yorozuya.so-be-

7.21.fri "Live@Yorozuya.so-be-
No Charge ,Tipください
樋口広大,ds 清瀬翔平,bass 杉山悟史,pf 浅井良将,sax
No Charge but 絶対Tip
1st:19:30~ ,2nd:20:45ごろ~
No Charge 1Drink500yen 1Tip500yen~
Original,Standard,Staraight Ahead Jazz,aiko
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-20 23:07 | Comments(2)

眠たい・・・

最近ずっと眠たい・・・
朝起きたときからすでに眠たい・・・
眠たい・・・

aikoは最高にいい!
高校のときからTSUTAYAで借りてはCD-Rに焼いていたけど
昨日、ドラムのH口K大氏の車の中でずっと聞いていたけど最高やった。
aikoは大阪音大出身らしい。。。
知らなかった。。。

昔焼いたCD-Rを必死に探してるけどなかなか見つからない・・・。。。
誰や隠したやつ!!!
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-12 22:38 | Comments(3)

音楽

最近第何次?か分からんけど自分の音楽を考える時期が来た。
今までも何回来たか覚えてないくらい来たけど毎回回?を重ねるごとにどんどん深いところまで来ている気がする。いろんな人がいろんな音楽をしているが自分がしたい音楽は何なのか?昔は自分がしたい音楽は特になくていろんなバンドに参加してみていろんな音楽を吹けるようになれたらいいなぁと思ってた時期もあった。しかし一緒にやるメンバーにもよると思うけどいろんなジャンルを吹くのは難しくてうまくいかなかった。その時に自分はこんなんしたくないんかな?と思ったりもする。それはただうまく吹けない言い訳なのかもなぁと思ったりもする。そんなあいまいな考えを繰り返しながら今まで来ているが先週アメリカに行ってきていろんな国の学生や先生と触れ合ってみて感じたけどみんな自信を持って自分のしたい音楽をしていた。アメリカ、フランス、イタリア、スイス、フィンランド、ブラジル、オーストリア、ドイツ、日本。いろんな国の人がいたけど僕はあまり国によって音楽が違うなぁとは感じなかった。けど一人一人の音楽は全然違うかった。そういう音楽にはとてもエネルギーを感じた。それが僕にとってめちゃめちゃかっこよかった!人によって音楽の
価値観が違うと思うが僕はそのときこれが音楽やなぁと感じた。これは僕の中でほぼ核心にふれている。自分のしたい音楽。常日頃からしっかり自分と向き合って素直でエネルギッシュな音楽をすることが大切だと強く感じた。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-10 23:24 | Comments(2)

オハイオリヴァー

d0063635_1144962.jpg
d0063635_1145638.jpg
d0063635_115475.jpg
d0063635_115123.jpg
d0063635_1152758.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-04 01:15 | Comments(1)

boat

いつか忘れたけどボートに乗ってボートの上でセッションがあった。
d0063635_112288.jpg

goerge robertも吹いてた。
d0063635_1124016.jpg

この写真見て分かるかどうかわからないがあいつはなかなかでかい!
音はそんなにでかくなかった。
船は写真もいっぱい撮った。
何枚かまたブログにのせます。数分後に。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-04 01:13 | Comments(0)

二日目~

オーディションが終わって1週間一緒にバンドをやるメンバーが決まった。
Tb-Matt (usa)Ts-Marco(italy) Pf-Klaus(germany) Bass-Andrew(usa) Ds-Dominic(スイス)
このアンサンブルはすごい古い感じのスタイルのスタンダードジャズが好きそうな人たちばっかりですごくよかった。
夜は先生のコンサートがあって荒崎先生もぶいぶい吹いてた。
d0063635_0404972.jpg

セッションは毎晩あった。一日は学校の教室で夜の12時くらいまであった。
d0063635_042915.jpg

次の日の朝、朝ごはんはいっつも前のコンビにのサンドイッチを食べてた。
d0063635_043552.jpg
これが一番ましだった。アメリカのご飯はまじでまずい。。
その日のセッションはどっかのホテルであった。
d0063635_0461184.jpg

こんな感じだった。
d0063635_0464070.jpg

そして次の日のセッションはJazz Factoryというライブハウスであった。
d0063635_0445658.jpg

みんなうまかった。
d0063635_0451449.jpg

毎朝誰かが来て講義みたいなんをする。
マイナスワンのCDで有名なJameyも来たし演奏も聴いた。
d0063635_0483011.jpg

これがJamey。笑
遅くなったがこれが寮の鍵。
d0063635_054567.jpg
これが寮のエレベーター。
d0063635_0543893.jpg
これがルームメイトのピーター。
d0063635_0525656.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2006-07-04 00:54 | Comments(0)