ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。
by asaxryosuke
カテゴリ
schedule
Profile
レッスン
日記
Contact
演奏依頼、レッスン、CDなどお気軽にお問い合わせ下さい。

e-mailはこちらへ

※CD BABYでMP3ダウンロード販売開始しました。
Ryosuke Asai Septet: The Alchemist







◼︎Live Schedule
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 09月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の充実生活

久しぶりの日記です。最近はいろいろあってすごい充実している。
まず27日に自分のバンドをやった。
バンド名は「浅井良将カルテット」そのまんまだ。
ドラムのT田先生が「"First Call"ってのはどや?しぶいやろ。。」と言ってくれたけど
リハの時の自然な空気で採用されず。笑
メンバーはpfが同い年で一年先輩の津嘉山さん、ベースがイケメンな坂崎さん、ドラムがカキ食べて食あたりにになった樋口さんだ。曲は僕のオリジナルと津嘉山さんのオリジナルとかをやった。いろいろ反省点やらよかったとことかあって、やった価値はすごくあったと思う。
28日は三宮の国際会館のスタバでライブ。
そのときにアルトのバッパー早川君と武藤君が見にきてくれていて最後に一緒Confirmationをやった。武藤君は僕と同い年で早川君はまだなんと高校一年!16才!若い!まだ楽器をはじめて二年も経ってないからまた驚いた。二人ともすごいうまくていい刺激になった。
29日はRoyal Horseに竹下清志大先生のライブを見に行った。竹下先生は僕のライブにも見にきてくれていた。メンバーは竹下先生と川嶋さんts、荒玉さんbass、加納さんdsだった。
それはもうすごかった。すごいという言葉じゃ全然足りないくらい。言葉で表現できないくらい。というか言葉で表現する意味がないけど。全部スタンダードやったけど全曲今まで僕が聞いたなかで一番よかった。しかも一曲Mack the Knifeを一緒に吹かせてもらった。一緒にやるともっとすごかった。こんなに感動したライブは初めてだった。終わってから竹下先生といろいろ喋ってアドバイスしてもらったり今度の甲陽の一年生の女の子は可愛いかとか竹下先生のいろんなミュージシャンとの体験談も聞かせてもらった。
そして僕は今、風邪気味か風邪中。
そして明日はサッカー。ここ数年運動と言える運動はしてないから走り方を忘れてしまった。明日思い出せるかな?右から出して右が地面についてから左?
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-31 00:57 | Comments(1)

浅井良将カルテット

d0063635_05524.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-27 00:06 | Comments(1)

profile更新しました!!!!

profileを更新したのでまた見てください。

今日はNewport Swing Orchestraのライブを見に行った。
今年はもう僕はメンバーではないんだが、去年一緒だった人とか後輩とか同輩とか先輩とかいる。
いままで一緒のバンドでやってきた人のライブを見る感覚が新鮮すぎて変やった。
こういうのを見ていると僕も同じステージで演奏したいなぁっていう気持ちになる。
お客さんも多かったし、みんなバチっとスーツにネクタイしてるからかっこよく見える。
今日は三宮のそごうの前で演奏はあったんでお客さんはほとんど通りかかりの人ばっかり。
みんな立ち止まって聞いたり、子供は手を叩きながら踊っていた。僕の横にはチャーリー。
また去年まで一緒やった伊藤柏木が横で見ているのも違和感あった。
そのあと三人でフィッシングマックスに行った。
フィッシングマックスはすごい!僕が三宮を寄り道する場所がまた一つ増えた。
阪急三宮駅~ユニクロ~フィッシングマックス~GAP~ポートライナー三宮駅

紹介します。めん太郎くんです。
d0063635_2156670.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-25 21:56 | Comments(3)

sss

今日は自分のバンドのリハをした。
自分の作った曲が実際リハで演奏されたらすごい楽しい。
けどやっぱり古いジャズも好きだ。
ソニーすてぃっととか久しぶりに聞いたらすごいかっこよかった。

夕方からはBMの練習。練習してる子もいればしてない子もいる。
してもあんまりうまくならない人もいればしてないのにうまい人もいる。
いろんな人がいるけどバンド的には曲を始めたときよりも消化できてきていると思う。
そのペースが速い遅いは別として進歩しているのはすごいいいことだと思う。
個人的にはバリトンの米田君の音が今日めっちゃいい音してた。
これから新入生も入ってくるし今の一回生には自分の練習ももっと頑張ってほしいし、新しく入ってくる新入生にもいろいろ先輩として教えて欲しい。

夜はグローバルのリハ。
譜面見てたら途中でなんかピントがあわんくなってきた。
最近ちょっとずつ視力が落ちてきている気がする・・・。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-23 01:35 | Comments(3)

甲陽音楽学院フェアウェルライブ

今日は甲陽のフェアウェルライブやった。
朝が早くて嫌やった
待ち時間が長くて嫌やった
誘導係を一部から二部の終わりくらいまでさせられて嫌やった
二部で交代のはずやったのに次の人がこんくて嫌やった
金子さんに相談したら「あー来ないよたぶん。」「最初から来る予定なかったみたいだし」って中途半端な関西弁で言われて嫌やった
金子さんは山口県出身らしくて方言で語尾に「~だっちゃ」「~ちゃ」をつけるときがあるらしくて想像すると嫌やった
新神戸オリエンタル劇場の人は何人か美人やってよかった
多田先生に「浅井何歳や?」って言われて「二十歳です」って言ったら「お前も年くってるなぁー、いっつも偉そうやからなぁ」って言われて嫌やった
一部の最後ですでに30分もまいた。こりゃまいった
一つ目のバンドで演奏後に塩崎先生にインタビューされて嫌やった
そのとき誰かかわいい子いるかなぁと思って客席見てたら何か見たことある顔やなぁと思ったら親やった。おや?
係したらもらえる教務のおにぎりをほんまは昼と夜で4っつやのに5つ食べたった。
(内訳:こんぶ、さけ、高菜、おかか、おかか)
焼肉味は昨日だけらしくて嫌やった
あー日記書くのめんどっ
今の二回生が卒業していなくなると思うと寂しい
二回生の方が仲いい人いっぱい
あ、定岡君にCDとDVD借りたまんまやった
今頃、定岡君は飲み会でもてようとこんな顔になっている
d0063635_22213135.jpg
             ~おしまい~
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-19 22:21 | Comments(1)

釣り

最近無性に釣りがしたい。。。
昔師匠と釣りに何回か行ったが全部めっちゃ楽しかった。
あるときはいくら釣ってもシャコシャコシャコ
あるときはバスやーと思ったらナマズやったり
あるときはカニやって針とるときにばってら兄さん手挟まれて出たり
師匠と二人でつり行って帰りにめっちゃ冷酒飲んで師匠の家に帰って
帰ってからも焼酎やなんやらうわぁー飲んで記憶失ったり
もっと昔は柏木と一緒によく山行って野鳥を見たり鳴き声を聞いたりしたり
ルリビタキだのジョウビタキのオスだのアカモズやらゴイサギやらいっぱい見た
まるでポケモン集める感じだった
また釣りも行きたいし山も行きたいし鳥も見たいなぁ
昔はサッカーもむっちゃした。
昔好きやったもんっていつまでも好きなんやと思います。
僕の一番の趣味はサッカー、山、鳥、つり、海です。
間違いない!もう一回全部復活させよう!
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-16 00:12 | Comments(3)

第一回豊中ジャズコンテスト

先日、第一回豊中ジャズコンテストというのがあった。
超大物と一緒に演奏することができた。
大塚善章、中山良一、上場さん。他にも高橋俊夫、むねきよさん、宮さん、
宮本直介、東さん、藤井さん、原さん、塩入さん、竹田さん。
なかでも一番感動したのはベースの中山良一さんだ。
めっちゃかっこよかった。。。

なんとそのジャズコンテストで僕は運良くグランプリをとることができた!
今年は何かいい予感がする。この調子で落ち着いて積極的に頑張っていこうと思う。

今はミシェルペトルチアーニのTrio in Tokyoを聞いている。
かっこいい。。
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-14 22:01 | Comments(6)

america

今日は昼の13時から21時までずっと甲陽の2Aという部屋でひたすらsummertimeとamericaという曲を練習した。馬鹿だ。
クラシックのコンサートにアルト、アルト、ベース、ピアノという編成で出るのだ。ははは。
summertimeははっきり言ってしんどい。やっとテーマが終わったかと思うとkeyが半音上がってまた始まるのだった。前からあんまりこの曲は好きになれなかって、かといって嫌いにもなれなかったのだが、今日の練習で晴れて嫌いになった。
americaはスタッカートが大事である。アニタとガールズはときに掛け合いをし、ときにロザリオはガールズから仲間はずれにされる。
d0063635_0493162.jpg

そのときに僕のオリジナルも何曲か練習した。昔、作った曲とかもやってそのときのことが思い出されて何か感傷的な気分になっている今現在。やっぱり自分のオリジナル曲というのは特別なものだ。一番その曲のことをよく知っているのは間違いなく自分自身で。というかもうほとんどその曲たちは自分自身だ。昔は本当に自分自信をうまく曲に表せていたと思う。今は変な知識とか周りの流れとか気にして無理に曲を作ろうとしている気がする。まぁたいがいそんな時は先に進まない。自分の思い描いているイメージにはそう簡単ならない。ここはゆっくり妥協せずに作らないと。自分の曲は一生の宝物になると思う。まぁ参考にするのは自分が耳にしたことのある音楽がほとんどなのだが。それでも自分の音楽、オリジナルもアドリブも全部、自分の音楽、自分自身を自信と誇りを持って大切にしたい。
d0063635_0495774.jpg

[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-03 00:45 | Comments(1)

今日から三月!

今日から三月だ。
春が近づいてる気がする。
まだ寒いけど最近はちょっと薄着だ。
体調に気をつけて頑張ろう!
[PR]
by asaxryosuke | 2006-03-01 09:42 | Comments(2)