人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然

最近、偶然がよく起こります。

昨日、レッスンで甲陽音楽学院に行くと、レッスン後に学院長と久しぶりに会って、いろいろ話。いろいろ音楽的にもアドバイスももらったし、人生的にもアドバイスをもらいました。
学院長がこの映画いいよと教えてくれた映画をさっそくツタヤで借りました。
そのうちのひとつの『山桜』というのを、その日の晩のうちに見ました。
最初の方の、シーンでお墓参りに行くシーンがあって、そこでふと先輩のお墓参りに行ってないことに気づきました。毎年、命日の近くには行っているのですが。
ということで、今日は先輩のお墓参りに行きました。ハエとか蝶々やとんぼいろんな虫がたくさんいました。いつもそうです。
そして、そのまま近くにある母校に寄って、譜面をコピーさせてもらったりしてたら、教員室で当時、ブラバンとかけもちしていた山岳部の顧問の神戸先生に会いました。僕のことも覚えてくれていて、少し話をしました。お兄ちゃんの話とかも。少し、白髪も増え、びっくりしました。けど、あれから、もう、6年くらい経ってるんだなぁと実感。
そのあと後輩たちが練習しているのを見ると、高校生、中学生がいて、自分も昔はこうだったんだなぁと懐かしく思いました。我らが顧問、チャーリーともいろいろ話して、いろいろアドバイスももらいました。
そして、帰りに一人でスシローに行ったら全皿90円で得した気分に。
夜は、グローバルジャズオーケストラの練習に。
少し早く着きすぎたので、事務所で野々村さんと世間話。
練習は、ほとんどのメンバーが揃いました。
古谷さんに奏法を少し教えてもらったりしました。
そして、帰ろうと駅に向かってたら、アルトのゆいが君が僕を見つけて追っかけて来て、ゆいが君とお茶していた、これまたアルトの松井さんと久しぶりに会いました。普段は東京に住んでいて今、関西に滞在中でした。少し話して、また帰り出しました。
三宮に着いたらもうポートライナーはなくて、荷物も多かったし、タクシーに乗りました。
タクシーのおっちゃんは僕が乗るなり、それは、楽器か?と聞いてきました。
そこから、おっちゃんは、僕のことを全て分かっているかのように、いろいろな生きて行くための術をアドバイスしてくれました。あの人はいったい何物なんだろうか。
こんなに次から次へと人に出会ったんは久しぶりです。
Commented by おっさん at 2009-08-04 04:37 x
えらい凝縮した一日でしたなぁ♪~θ(^0^ )


偶然の出会いは大切にして下さい(⌒~⌒)


なにひとつ無駄はないと思います(*^o^*)

生かして下さい♪~θ(^0^ )
名前
URL
削除用パスワード
by asaxryosuke | 2009-08-04 01:50 | Comments(1)

ジャズサックス奏者 浅井良将のブログです。


by asaxryosuke